Q 電子送付された源泉徴収票を使用した確定申告はどのように行えばよいでしょうか?
A

マイナンバーカードを利用して、マイナポータル経由で申告に必要な各種証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力できます。(この機能のことを「マイナポータル連携」といいます。)詳細は、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」をご参照ください。

「マイナポータル連携」をご利用いただくためには、マイナポータルの利用者登録やマイナポータルとe-Taxを連携するなどの事前準備が必要です。詳細は、国税庁ホームページをご参照ください。

関連するFAQ

Q 源泉徴収をされていても、確定申告はしなければならないのでしょうか?
A

給与所得とは異なり年末調整は行われませんので、原則、確定申告を行っていただきますようお願いいたします。

年金のお支払時には、支払者が所得税を源泉徴収することが法律で定められており、年金の支払事務を受託している弊社が所得税を源泉徴収の上、納税しております。

ただし、年金のお支払時に源泉徴収する税金額は、弊社からお支払する年金額をもとに計算された金額ですので、他の公的年金や収入等があった場合には合算して確定申告手続きを行うことにより最終的な税金額の調整が行われます。

弊社からは、税務署やお住まいの市区町村に対して、受給者さまごとの支払金額・源泉徴収税額を報告しておりますので、申告されない場合には税務署や市区町村から照会等が入る可能性があります。

なお、公的年金等の収入金額が400万円以下で、かつその年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得が20万円以下の場合は、その年分の確定申告が不要とされております。(確定申告が不要の場合であっても、住民税の申告が必要となります。詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。)

Q 確定申告書に個人番号の記入(入力)は必要でしょうか?
A

平成28年分以降の確定申告書については、個人番号の記入(入力)が必要です。

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