お客さまに安心してご利用いただくための取り組み

すべてのお客さまに「わかりやすく」「利用しやすい」銀行をめざします。
三井住友信託銀行では、どなたでも安心して弊社をご利用いただけるよう、お客さまにやさしい銀行を目指して、さまざまな取り組みを実施しています。

主な取り組み内容

障がい者対応ATMの導入や点字ブロックの設置などに加え、筆談ボードや助聴器の備え置きなどの取り組みを行っています。

店舗環境

視覚障がい者対応ATMの導入

視覚障がい者対応ATMの導入

目が不自由なお客さまにも円滑にお取引いただけるよう、「視覚障がい者対応ATM」を全営業店に導入しています。

誘導用点字ブロックの導入

誘導用点字ブロックの導入

「誘導用点字ブロック」の設置・導入を随時進めています。

車椅子の配備

車椅子の配備

お客さまに安心・安全にご利用いただけるよう、全国の営業店に車椅子をご用意しています。

AEDの設置

AEDの設置

お客さまの安全を確保するため、全国の営業店にAED(自動対外式除細動器)を設置しています。

コミュニケーション

代筆・代読手続きの規定化

代筆・代読手続きの規定化

目や手が不自由なお客さまにも円滑にお取引いただけるよう、預金や借り入れなどに関する代筆・代読に対応した社内手続きを進めています。

耳マークの掲示や筆談ボード等の配備

耳マークの掲示や筆談ボード等の配備

耳が聞こえづらいお客さまや、言葉によるコミュニケーションが苦手なお客さまにもお気軽にご利用いただけるよう、全営業店の窓口に「耳マーク」を掲示のうえ、「筆談ボード」・「助聴器」・「コミュニケーションボード」を備え置いています。

補助犬同伴可ステッカーの掲示

補助犬同伴可ステッカーの掲示

補助犬同伴の方でも、お気軽にご利用いただけるよう、「補助犬同伴可ステッカー」を全営業店の入り口ドアなどの、店外のお客さまから見えやすい場所に掲示しています。

カラーユニバーサルデザインを採用した新型受付番号発券機の導入

カラーユニバーサルデザインを採用した新型受付番号発券機の導入

色覚障がいのある方にも見やすいカラーユニバーサルデザインを採用した新型受付番号発券機を導入しています。

その他

その他

お子さまをお連れのお客さまがゆっくりご相談いただけるよう、お子さまが遊べる「キッズルーム」を設置するなど、営業店ごとにさまざまなサービスを実施しています(一部の営業店については未実施のため、サービスの実施状況については各営業店にご確認ください)。

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