CS向上のための会社の取り組み

三井住友信託銀行では従業員一人ひとりが日頃からお客さま本位のサービスを実践することができるよう、社員向けの教育・研修を充実させています。

主な教育・研修内容

CS講演会の開催

CS講演会の開催

業種にとらわれず、お客さまへのレベルの高いサービス・接遇を学ぶことを目的に、旅行会社や航空会社など、異業種の方を講師としてお迎えし、従業員がCS向上に関して課題に感じていることをテーマとした従業員向け講演会を実施するなど、更なるサービス・接遇の質の向上に努めております。

新入社員研修

新入社員研修

あいさつの仕方や名刺の渡し方といった一般のビジネスマナーに加え、必要な業務知識や、基本動作を習得。お客さまの立場に立った応対について考え、お客さまにご満足いただけるサービスを提供できるよう、意識付けを図っています。

接客応対ロールプレイングの実施

接客応対ロールプレイングの実施

従業員をお客さまと見立てた接客応対のロールプレイングを実施し、社員同士で評価し合うほか、その様子をビデオ撮影し自らがチェックを行うことなどにより、一人ひとりの応対スキルや接遇力・会話力の向上を図っています。

高齢者疑似体験セミナーの実施

高齢者疑似体験セミナー

社員がメガネや重りなどを装着し、ご高齢のお客さまの日常生活動作を体験することで、サービスの改善を目指す、「高齢者疑似体験セミナー」の受講を進めています。

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