お知らせ

旧家再生に係るサービスの相互提供について

2014年5月26日

三井住友信託銀行株式会社(取締役社長 常陰 均)は、2014年6月2日より、住友林業株式会社、住友林業ホームテック株式会社と協働して、住友林業ホームテック株式会社が日本の伝統・文化をあらわす住まいとして維持・再生に取り組んでいる旧家を、次世代につなぐためのサポートサービスの提供を開始いたしますのでお知らせします。

当社は、住友林業ホームテック株式会社の運営する「百年のいえ倶楽部」会員様に対して、資産運用・管理に関するノウハウを活かし、旧家の維持・管理資金の形成に有利な定期預金の金利優遇や、旧家を次世代へ円滑に住み継ぐための備えとなる遺言信託(執行コース)の基本手数料割引、旧家リフォームのための住宅ローンなどのメニューをご提供いたします。

なお、当社のお客さまに対しては、「百年のいえ倶楽部」の会員特典(無料建物診断、リフォーム無料相談、リフォーム代金の割引など)を、住友林業ホームテック株式会社よりご提供いたします。

当社は、このたびのサービスの相互提供を通じて、お客さまの旧家を保全し、日本の伝統文化への想いを次世代へつなぐお手伝いをさせていただくとともに、旧家に関するお客さまのニーズに幅広く応えていけるよう、一層のサービスの充実を目指してまいります。

(サービス例)旧家リフォームのための住宅ローン

一般に、旧家リフォーム資金のご融資にあたっては、建物価値の見積もりが難しいことから、担保物件としての評価が低く(またはゼロと)算定されてきましたが、建物の材質や施工技術、リフォームによる価値上昇部分に着目して評価を行います。金利面でも三井住友信託銀行は旧家の再生・維持を支援するため、魅力ある金利をご提供いたします(ご融資には一定の条件がございます)。

遺言信託(執行コース)は、遺言書の作成・保管・執行を総合的にサポートするサービスです。
手数料:〈申込時〉基本手数料:300,000円、保管料:年間6,000円の月割計算 〈遺言書保管中〉遺言書保管料:毎年6,000円
〈遺言執行時〉遺言執行報酬:当社所定の報酬を申し受けます。(最低報酬額:1,000,000円)(2014年4月1日現在/すべて税抜き)

詳しくはお取引店までご相談ください。

以上

ページトップへ戻る