とっておきのマネー情報

景気回復は何字型?

ようやく最悪期を脱したと言われる世界及び日本経済。巷の関心も今後の回復経路に移り、回復の姿をV字型、L字形、U字型、W字型など様々な文字・形にたとえられて語られます。最近の主要経済指標は何字型なのか、見ていきましょう。

まずはV字型(→図1)。目覚ましい勢いで回復しているのは輸出です。中国を中心としたアジア向けが上向き、米国向けも持ち直し、2月から6月にかけて約20%増加しました。この輸出に引っ張られる形で、国内需要が停滞しているにもかかわらず鉱工業生産指数も2月から5月にかけては約14%上昇しました。
また、政府の景気対策が顕在化してきたことから、公共投資も急速に伸びています。長らくマイナス圏内の動きが続いていた公共部門の建設投資は、昨年12月以降プラスの伸びが定着、2009年4月には前年同月比+11.3%と2ケタの伸びとなりました。

V字型回復の指標

次は、V字型回復かと期待したものの、元の水準からはほど遠いところで早くも息切れし、横ばいもしくは弱含みとなってしまった平方根型(→図2)。数学のルート(√)の形に似ていることから、このように呼称します。

海外需要の回復を取り込めた製造業の生産指数はV字型でしたが、国内需要の動向に左右される非製造業の生産活動は平方根型。第3次産業活動指数を見ると、3月から4月にかけては大幅に伸びましたが(94.4→96.5)、5月は早くも若干の低下(96.5→96.4)。
世界経済もメキメキ回復とはいかないようです。世界景気の体温計とも言える国際商品市況の動きをロイター指数で見ると、昨年12月を底に上昇してきましたが、5月以降は横ばい圏内の動きとなっています。米国家計の過剰債務、欧州金融機関の負った深い傷などを考えると、世界景気の底入れは確認できましたが、その後の回復はかなり緩やかなものになることを示唆する動きです。

平方根(ルート)型回復の指標

平方根型のように息切れ気味でも回復・上向きの動きが見えたのはまだマシで、悪化の度合いが緩和するのが精一杯というのがなべ底型(→図3)です。
文字通りなべの底を這うような動きを示しており、個人消費関連指標が多いようです。定額給付金の支給、高速道路料金値下げと家計消費をテコ入れしているものの、手取り収入が減って政策効果が打ち消されているためでしょうか。
家計の名目消費支出の前年同月比増減率を見ると、マイナス幅は縮小しつつあるものの、5月でも▲0.9%。リーマン・ショック以前から下がり続けている大型小売店(百貨店+スーパー)販売額指数は、3〜5月に至って93〜94というレベルでどうやら下げ止まったかどうか、という動きです。

なべ底型の指標

経済指標の中には、まだ悪化し続けているものもあります。なべやバケツの底に穴が開いたような底抜け型(→図4)とでも言える動きを示すもので、雇用や設備投資関連の指標に目立ちます。
企業が雇用や設備投資の抑制・削減に本腰を入れていることを反映し、5月の有効求人倍率(0.44倍)、設備投資の先行指標である機械受注(船舶・電力除く民需、6682億円)は、いずれも過去最低の水準まで低下しました。

底抜け型の指標

以上のように、現在観察される経済指標の姿・形状はまちまちですが、今後はどの形状のものが増えてくるでしょうか。
V字型の回復を示しているものは長続きしないと見られます。V字の動きは、需要の急回復を示すものではなく、在庫の大幅圧縮を企図した生産急減の反動増という性格が強いためです。また、公共投資のような政策効果もいつまでも続くものではありません。輸出指数、生産指数、公共投資などは平方根型に変わっていくと考えられます。
底抜け型も、企業のリストラが収益回復という形で表れてくれば、設備投資や雇用の調整圧力も低下する筋合いにあることから徐々になべ底型に移っていき、それに伴いなべ底型にも持ち直し−平方根型の動き−が出てくるでしょう。

こうして、多くの経済指標は平方根型の形状を示すようになり、それらの集積である経済成長率も平方根型(大幅マイナス成長からゼロ近辺〜若干のプラス成長まで戻るが、かつての成長率には届かない)になるものと予想されます(→図5)。

主要国・地域の経済成長率

※本資料は、作成時点(2009年7月27日現在)で入手可能なデータに基づき当社調査部が執筆したものであり、将来の見通しおよび正確性、完全性を保証するものではありません。

窓口でのご相談・お申し込み

窓口でのご相談・お申し込み

  • お近くの三井住友信託銀行の店舗を探す。
  • お近くの店舗を検索

新規口座開設をご希望のお客さま

新規口座開設をご希望のお客さま

新規口座はお近くの三井住友信託銀行の店舗やメールオーダーでお申込みいただけます。

  • 口座開設について
  • お近くの店舗を検索

ページトップへ戻る