2020年1月20日
お客さま各位
三井住友信託銀行株式会社
弊社での全銀EDIシステム(愛称:ZEDI)のお取り扱い
2020年1月20日(月)より、「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」で全銀EDIシステム(ZEDI)の利用が可能になりました。
1.ZEDIとは
総合振込や振込入金通知、入出金取引明細照会をXML電文※で行うことにより、振込データに取引明細などの商流情報の添付を可能とするシステムで、売掛金等の自動消込等、決済事務の効率化が期待されています。
※XMLとは「Extensible Markup Language」の略称で、電文の長さ等を柔軟に設計・変更することが可能な電文形式です。
ZEDIの詳細については、全国銀行協会及び全国銀行資金決済ネットワーク
のホームページをご参照願います。
2.サービス内容
「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」の総合振込・入出金明細照会・振込入金明細照会においてご利用可能です。
なお、ZEDIのご利用にあたり、追加の手数料は不要です。
(「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」のご利用に係る手数料は別途必要です。)
3.手続き方法等
ZEDIのご利用にあたっては、「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」の以下のサービスをお申込みいただく必要があります。
- お客様が支払企業の場合(XML電文の送信):総合振込
- お客様が受取企業の場合(XML電文の受信):入出金明細照会若しくは振込入金明細照会
既に上記サービスをご利用されているお客様は、ZEDIのご利用にあたり、特段の手続きは不要です。(ZEDIをご利用にならない場合でも、画面上にZEDIに係る機能が自動追加されていますのでご留意ください。)
4.本件に関するご照会等
「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」のZEDIご利用画面、操作方法については、オンラインマニュアル(総合振込(振込ファイルの受付)、入出金明細照会[全銀]、振込入金明細照会[全銀])をご確認ください。
その他本件に関しましてご不明点等ございましたら、誠にお手数ではございますが、下記までお問い合わせください。
本件に関する照会先
三井住友信託ビジネスダイレクト ヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-050-791
ご利用時間:平日(祝日等を除く)9:00~19:00
※お客様のパソコン・システムの設定およびXML電文の作成方法等に係る照会には、お答え致しかねますので、予めご承知置きください。