2020年1月20日

お客さま各位

三井住友信託銀行株式会社

弊社での全銀EDIシステム(愛称:ZEDI)のお取り扱い

2020年1月20日(月)より、「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」で全銀EDIシステム(ZEDI)の利用が可能になりました。

1.ZEDIとは

総合振込や振込入金通知、入出金取引明細照会をXML電文で行うことにより、振込データに取引明細などの商流情報の添付を可能とするシステムで、売掛金等の自動消込等、決済事務の効率化が期待されています。

XMLとは「Extensible Markup Language」の略称で、電文の長さ等を柔軟に設計・変更することが可能な電文形式です。

ZEDIの詳細については、全国銀行協会新規ウィンドウで開く及び全国銀行資金決済ネットワーク新規ウィンドウで開くのホームページをご参照願います。

2.サービス内容

「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」の総合振込・入出金明細照会・振込入金明細照会においてご利用可能です。

なお、ZEDIのご利用にあたり、追加の手数料は不要です。

(「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」のご利用に係る手数料は別途必要です。)

3.手続き方法等

ZEDIのご利用にあたっては、「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」の以下のサービスをお申込みいただく必要があります。

  • お客様が支払企業の場合(XML電文の送信):総合振込
  • お客様が受取企業の場合(XML電文の受信):入出金明細照会若しくは振込入金明細照会

既に上記サービスをご利用されているお客様は、ZEDIのご利用にあたり、特段の手続きは不要です。(ZEDIをご利用にならない場合でも、画面上にZEDIに係る機能が自動追加されていますのでご留意ください。)

4.本件に関するご照会等

「三井住友信託ビジネスダイレクト(伝送)」のZEDIご利用画面、操作方法については、オンラインマニュアル(総合振込(振込ファイルの受付)入出金明細照会[全銀]振込入金明細照会[全銀])をご確認ください。

その他本件に関しましてご不明点等ございましたら、誠にお手数ではございますが、下記までお問い合わせください。

本件に関する照会先

三井住友信託ビジネスダイレクト ヘルプデスク

フリーダイヤル:0120-050-791

ご利用時間:平日(祝日等を除く)9:00~19:00

お客様のパソコン・システムの設定およびXML電文の作成方法等に係る照会には、お答え致しかねますので、予めご承知置きください。

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