三井住友信託インターネットバンキングアプリ利用規約
第1条 適用範囲等
三井住友信託ダイレクト取引規定前文に定める契約者等(以下、「契約者等」という。)が三井住友信託インターネットバンキングアプリを使用する際は、三井住友信託ダイレクト取引規定の他、三井住友信託インターネットバンキングアプリ利用規約(以下、「本規約」という。)により取り扱います。本規約の交付については、三井住友信託インターネットバンキングアプリ上または当社ホームページ上で掲示しております本規約を契約者等においてご確認いただく方法により行うことを、契約者等において承諾したものとします。
第2条 三井住友信託インターネットバンキングアプリとは
三井住友信託インターネットバンキングアプリ(以下、「本アプリ」という。)は契約者等ご本人が三井住友信託ダイレクト取引規定に定めるインターネットバンキングサービスを、当社が提供するスマートフォンアプリにて利用できるサービスです。なお、本アプリは日本国内をサービス提供対象とします。
第3条 アプリの利用登録
- 1.契約者等が本アプリを利用するためには、本アプリをダウンロードの上、2025年11月17日以降にインターネットバンキングにブラウザでログインし、当社に届け出ている電話番号および電子メールアドレスが連絡手段として有効に機能することを当社所定の手続により確認完了する必要があります。本アプリは、無料でダウンロードし、利用することができるものとします。ただし、通信に要する費用は、契約者等が負担するものとします。
- 2.契約者等は本アプリの利用にあたり、「本規約」ならびに「個人情報のお取扱いについて」に同意のうえ、当社所定の事項を入力し、利用登録を行う必要があります。利用登録を完了した場合、本規約の内容に従った本アプリの利用に関する契約が当社とアプリ利用登録者との間で成立するものとします。未成年者が本アプリの利用登録をした場合、法定代理人から本アプリを利用する同意を得ていることを表明し、保証したものとみなします。
- 3.三井住友信託海外ダイレクト取引規定に定める海外ダイレクト契約者等は本アプリを利用することができません。
第4条 アプリによる認証
本アプリの利用を登録している場合、三井住友信託ダイレクト取引規定第2条第2項⑴①~④に定める本人認証情報に加え、本アプリ登録時に設定するPINコードまたは生体認証(以下、「アプリによる認証」という。)によりインターネットバンキング利用における本人確認を行う場合があります。当社は、生体認証に利用される生体情報自体を取得・保管することはなく、生体情報の管理責任を負いません。本アプリにてインターバンキングサービスを利用する場合に限らず、ブラウザでインターネットバンキングを利用する場合にも本アプリによる認証が必要な場合があります。
第5条 個人情報の取扱い
- 1.本アプリの利用および本アプリによるサービスの提供に関して当社が取得した契約者等の個人情報は、本アプリのサービス向上に利用するほか、当社内にて共有し、本アプリの機能を用いないで行う当社の取扱商品の勧誘、販売、運用およびそれらに関するサービスのご案内を当社が行う等、本アプリに掲示する「個人情報のお取扱いについて」で定める範囲内において利用するものとします。
- 2.契約者等が本アプリの利用にあたり、Apple Inc.の運営するiPhone/iPad(R)向けアプリケーションソフトウェアのダウンロードサイト「App Store」およびGoogle LLCの運営するAndroid端末向けアプリケーションソフトウェアのダウンロードサイト「Google Play」において入力した個人情報は、それぞれApple Inc.およびGoogle LLCによって取得、管理される情報です。当該個人情報に係る疑義または争いについては、契約者等とApple Inc.またはGoogle LLCとの間で解決するものとします。
第6条 広告
当社は、アプリ利用登録者に対して、法令等にしたがい、本アプリおよびインターネットバンキングのサービス案内、キャンペーン告知、その他情報提供のために、スマートフォンの通知機能その他の方法により連絡を行います。スマートフォンの通知機能による連絡は、本アプリ所定の方法でアプリ利用登録者が設定した許諾状況に基づき行うものであり、アプリ利用登録者が当社の別サービスで登録している許諾状況とは独立するものとします。
第7条 本アプリの停止、仕様変更等
- 1.臨時のシステムメンテナンス等の実施等、運用上または技術上本アプリによるサービスの提供の一時的な停止が必要であると当社が判断した場合には、当社はアプリ利用登録者に事前に通知することなく一時的に本アプリの全部または一部の利用を停止できるものとします。
- 2.当社は、本規約の変更を伴わない仕様変更(不具合の修正、画面構成の変更等)について、アプリ利用登録者に事前に通知することなく行えるものとします。本規約の変更を伴う仕様、変更については、アプリ利用登録者に対して当社ホームページ上で事前に公表した上で、行えるものとします。
- 3.当社は、アプリ利用登録者に対して事前に当社が適当と判断する予告期間および方法で通知した上で、本アプリによるサービスの提供を終了することができるものとします。
- 4.当社は、本アプリの動作および使用機器への適合性について一切保証しておらず、本アプリのご利用に関して、本アプリの作動に係る不具合(表示情報の誤謬・脱漏、情報伝達の不能等)、スマートフォン等に与える影響およびアプリ利用登録者が本アプリを正常にご利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当社の責に帰すべき事由がある場合(故意または過失)を除き、当社は一切その責任を負いません。
- 5.当社は、本アプリの仕様もしくは本アプリによるサービスの内容の変更、または本アプリによるサービスの提供の中断、停止もしくは終了によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
第8条 アプリ利用登録の解除等
- 1.アプリ利用登録者は当社所定の方法により届け出を行うことによりアプリの登録を解除できるものとします。
- 2.当社は、契約者等が本規約および三井住友信託ダイレクト取引規定等に違反した場合や、契約者等以外の他人により不正にサービスを利用される恐れがあると当社が判断した場合等、当社が必要と判断した場合において、事前に通知または催告等をすることなく当該契約者等のアプリ利用契約を解約し、本アプリの利用を制限できるものとします。なお、当社は、これらの措置をとる理由について、いっさいの開示義務を負わないものとし、これらの措置によってアプリ利用登録者に損害が生じたとしても、いっさいの責任を負わないものとします。
第9条 規定等の準用
本規約に定めのない事項については、三井住友信託ダイレクト取引規定その他の規定、当社の定める手続き、取引慣例等により取り扱います。
第10条 規約
- 1.本規約の各条項その他の条件は、法令等に反しない範囲で、当社ウェブサイトへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。
- 2.前項の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとし、この変更によって生じた損害について、当社はいっさいの責任を負いません。
(2025年11月17日現在)