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米IT企業に人員削減の嵐が吹き荒れています。特にメタ・プラットホームズ(旧フェイスブック、以下メタ)は従業員の約13%にあたる約1.1万人、アマゾン・ドット・コム社(以下アマゾン)が同約1%にあたる1.8万人、その他マイクロソフト社、グーグル親会社のアルファベット社なども大幅な人員削減を発表しています。これらのIT企業は米国の代表的な成長企業ですが、コロナ禍での需要増に積極的に対応するため、人員を急増させてきました。このような大手IT企業が雇用調整に動くのであれば米国の賃金インフレも次第に落ち着いてくるようにも思われますが、そもそもこの動きは全体に波及していくのでしょうか?
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今回は高所得のホワイトカラーがターゲットに? |
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【図表1】には人員削減を発表した主要IT企業の従業員数の推移を示しました。これを見ると、メタやアマゾンの従業員数は2013年末比で約13倍、コロナ前と比べても約2倍に膨れ上がっていることがわかります。人員が急増した会社ほどその反動で人員整理がきつくなったとも言えます。ただ今回の人員削減の特徴として、ホワイトカラー労働者が真っ先に、最も深刻な打撃を受けていることがあります。IT分野では専門職の需要が急減しており、過剰な人員を削減せざるを得ない状況です。加えてこのような企業の給与水準は総じて極めて高いようです。一部報道によれば、メタでは従業員の2021年の年収中央値が29万5,785ドル(為替レート:1ドル=130円換算で約3,845万円)、ツイッターでも23万2,626ドル(同3,027万円)と日本では考えられない水準です。またアマゾンも給与が高い部門で人員削減を計画していますが、一方で数十万人に上る倉庫作業員はほぼ対象外であり、まさにエリート層が人員削減の標的となっているようです。
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低賃金労働者への需要は底堅い? |
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通常、景気悪化が起きると真っ先に雇用調整の対象になるのは低賃金とされる業種の労働者層であり、コロナ禍においてもレイオフされたのは相対的に低い賃金とされるサービス産業労働者が中心でした。こうした仕事の多くは賃金の割にコロナ感染などのリスクが高く、職場復帰する動きは緩やかなようです。経済再開後もこのような職種では労働者不足が続いたことで、賃金は所得が高水準の職種よりも急速に上昇し始めました。 |
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<作成:三井住友トラスト・アセットマネジメント> |
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