Q1 住所や年金受け取り方法、氏名の変更をしたいのですが、どうすれば良いですか?
A1

変更のお手続きは厚生年金基金様にて行われますので、年金を受け取られている厚生年金基金様へご連絡ください。厚生年金基金様より弊社 年金信託部へご連絡をいただきますので、受給者さまご本人から弊社 年金信託部へご連絡をいただく必要はございません。

Q2 現在の年金受取口座が、金融機関の合併や店舗統廃合などの事情により変更となります。その場合の手続きについて教えてください。
A2

弊社が年金給付事務を受託している年金制度の場合、変更となる内容によりまして、以下のようになります。

  • (1)

    金融機関名・支店名は変更となるが、口座番号は変更とならない場合
    受給者さまにお手続きいただくことはございません。金融機関名・支店名の変更手続きを弊社にて行います。

    なお、口座番号の変更がない場合でも、変更後の支店を複数から選択できるような場合は、ご指定の支店を弊社では把握できないため、受給者さまに以下(2)と同様のお手続きを行っていただく必要がございます。ご了承ください。

  • (2)

    金融機関名・支店名だけでなく、口座番号まで変更となる場合
    受取口座の変更手続きにつきまして、受給者さまから年金制度を運営している厚生年金基金様へご連絡ください。口座番号の変更手続きを弊社で行うことはできません。

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