Q1 年金の給付日が土・日・祝祭日等の銀行休業日の場合は、年金の給付日はいつになるのですか?
A1

年金の給付日は厚生年金基金様の規約により、以下の通り定められております。

  • (1)
    年金の給付日が第1営業日(原則1日)の場合
    翌営業日となります。
  • (2)
    年金の給付日が第1営業日(原則1日)以外の場合
    厚生年金基金様により、お取扱が異なります。
    詳細につきましては、弊社 年金信託部(以下の電話番号)にお問い合わせください。

お問い合わせ先

弊社からお送りしました「年金ご送金のお知らせ」等の書類に記載しております電話番号にお問い合わせください。また、その際には「照会番号」をお伝えください。

上記書類がお手元にない場合は、弊社 年金信託部(TEL:0120-011-159※祝祭日除く月~金9時~17時)へお問い合わせください。

Q2 受給中の年金を一時金として一括で受け取りたいのですが、可能でしょうか?
A2

年金制度を運営されている厚生年金基金様の年金規約によりお取り扱いが異なりますので、厚生年金基金様へお問い合わせください。

Q3 年金の給付期間を教えてほしいのですが?
A3

年金制度を運営されている厚生年金基金様にお問い合わせください。

Q4 三井住友信託銀行が倒産した場合、年金はどうなるのでしょうか?
A4

年金資産は三井住友信託銀行の資産と区別して管理しておりますので、ご安心ください。

Q5 年金を担保に借り入れを行うことはできますか?
A5

年金を担保に借り入れを行うことは法律で禁止されております。そのため、年金を担保にお借り入れいただくことはできません。

Q6 企業年金制度から一時金を受け取る際、「退職所得の受給に関する申告書」を会社等へ提出し、三井住友信託銀行から「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」が送付されてきました。これをもとに確定申告を行う必要はありますか?
A6

通常、源泉徴収段階で課税関係は完了しておりますので確定申告は不要となります。ただし、所得控除の控除不足額を退職所得金額から控除する場合や、総所得金額に損失があり退職所得金額と損益通算する場合などは、確定申告により所得税の還付を受けることができます。

なお、確定申告する必要があるのか等、税金に関する詳しい内容につきましては、お近くの税務署へお問い合せください。

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