Q1 三井住友信託銀行より年金を支給されている場合は、全て当サービスの対象になりますか。
A1

三井住友信託銀行が支払者となっている確定給付企業年金および厚生年金基金の年金受給者さまが対象となります。

Q2 基礎年金番号、性別、生年月日が一致しない場合は、どのように対応したらよいでしょうか。
A2

誠に恐縮ですが、基礎年金番号、性別、生年月日のいずれかが一致しない場合は今回分の源泉徴収票の電子交付の対象となりません。なお、次年分以降に電子交付の利用を希望される場合は、申込サイトより基礎年金番号等をご登録いただきますようお願いいたします。

Q3 基礎年金番号の登録は必須でしょうか。
A3

源泉徴収票の電子送付サービスをご利用いただくためには、基礎年金番号の登録が必用です。

Q4 源泉徴収票の電子交付が行えない場合に、確定申告はどのように行えばよいでしょうか?
A4

ご郵送させていただく源泉徴収票を参照いただき、住所地等の所轄税務署に確定申告書を送付または提出する、またはe-TAXに情報を入力いただき申告する、方法で確定申告を行うことが可能です。

(e-TAXへ源泉徴収税額等を自動連携する機能はご利用できません。)

Q5 源泉徴収票の電子送付サービスの登録完了後は紙の源泉徴収票は送付されないのでしょうか。
A5

電子送付サービスの登録完了後につきましても一定期間は紙の源泉徴収票の送付を継続します。紙の源泉徴収票の送付を廃止する際には改めてご連絡させていただきます。

ページ最上部へ戻る