当社の保険募集について

当社では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取り扱いを行っております。お客さまに対して保険商品をお勧めする場合には、各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めて参ります。

1.当社が募集を行う保険商品について

  • 1)
    当社が保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
  • 2)
    お客さまにお勧めする保険商品と同一種目の保険商品を当社が複数取り扱いしている場合には、お客さまが自主的に商品をお選びいただけるように、商品名称や引受保険会社名等の情報を保険募集時に提供いたします。
  • 3)
    保険契約はお客さまと保険会社のご契約となることから、保険契約の引受や保険金等の支払いは、保険会社が行うこと等を保険募集時に説明いたします。
  • 4)
    お客さまからお伺いした保険その他金融商品のご経験・知識、加入目的、ご資産の状況などに応じて、お客さまに適合した保険商品の提供に努めます。
  • 5)
    保険商品の商品内容および引受保険会社が経営破綻した場合の取り扱い、価格変動リスク等の保険契約に関するリスクについても、保険募集時に適切で分かりやすい説明に努めます。

2.保険募集に関する当社の責任について

  • 1)
    当社では、保険募集に際しては、各種法令や監督指針等の遵守に努めております。
  • 2)
    説明義務違反等の法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当社が募集代理店として販売責任を負います。
  • 3)
    なお、保険契約の中途解約や変額年金保険等の運用環境悪化による元本割れ、また引受保険会社の経営破綻等の事由によりお客さまに損害が生じた場合には、当社の説明義務違反、法令等違反の場合を除き、当社はこの損害をてん補しません。

3.お客さまからのお問い合わせについて

  • 1)
    当社は、保険募集に関するお客さまからの契約内容のご照会、保険募集に関する苦情・相談、保険金等の支払い手続きのご照会に対して、迅速かつ適切に対応いたします。
  • 2)
    ご照会、ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡の上対応させていただく場合、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合、共同募集を行う商品については共同募集代理店の照会窓口をご案内させていただく場合がございます。
  • 3)
    保険募集時のご説明内容やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等は、お客さまからのお問い合わせ等に対応することを目的としてご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるように努めて参ります。
  • 4)
    募集代理店である銀行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は以下のとおりです。

一般社団法人全国銀行協会 全国銀行協会相談室

電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772

契約内容のご照会については、お取引店までお願いいたします。

保険募集に関する苦情・ご相談等については、お取引店または「お客様サービス室」までお願いいたします。

三井住友信託銀行 お客様サービス室

フリーダイヤル:0120-328-682

Eメール:customerservice@smtb.jp

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