ATM・キャッシュカードのセキュリティ

当社では、お客さまの大切なご預金をお守りするために、次のような対策を実施しています。

生体認証キャッシュカード

手の指静脈情報(生体認証情報)によりご本人さまを確認することで、高度な安全性を確保したキャッシュカードです。

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キャッシュカードのご利用限度額の変更について

お客さまのご希望により、キャッシュカードのご利用限度額を当社所定の金額の範囲内で変更することができます。

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当社ATMでのキャッシュカードの暗証番号の変更について

当社キャッシュカードの暗証番号を変更することができます。

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当社ATMでお振込手続きができない金融機関

以下の金融機関は当社ATMでのお振込手続きができませんのでご注意ください。

  • オリックス銀行
  • ジャパンネット銀行
  • セブン銀行
  • ソニー銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • 楽天銀行
  • SMBC信託銀行
  • じぶん銀行 等

※詳しくは、窓口までお問い合わせください。

キャッシュカードのお取り扱いの一部変更について

当社では、振り込め詐欺等の特殊詐欺の被害からお客さまのご預金をお守りするため、以下の通り2019年 6月17日(月)より、ATMでのキャッシュカードによるご出金等のお取り扱いを変更させていただきます。

変更内容

特殊詐欺等の被害からお客さまをお守りするため、長期間ATM※1でのご出金手続き※2がない キャッシュカードについて、ATMでのご出金手続きを停止させていただきます。
銀行員などになりすまし、キャッシュカードをだまし取り預金を不正に引き出す事件が全国で多発しています。 今回のお取り扱い変更は警察からの要請等を踏まえて行うものであり、お客さまにはご不便おかけいたしますが、 何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

  • ※1 ゆうちょ銀行ATM、セブン銀行ATM、E-ne(t イーネット)ATM等の提携ATMも対象です。
  • ※2 お振り込みやお振り替えを含みます。

対象となるキャッシュカード

2019年6月17日(月)時点で、過去2年間ATMでのご出金手続き(お振り込み・お振り替えを含む)がないキャッシュカードの内、75歳以上のお客さまが対象となります。

キャッシュカードのご利用再開のお手続き

今後もキャッシュカードのご利用を希望される場合は、ATMをご利用になる前に大変お手数ですが、以下のいずれかの方法で お手続きいただきますようお願いいたします。

  • ①お電話でのお手続き
    ご契約者ご本人さまがキャッシュカードをご準備の上お電話いただきますようお願いいたします。
    0120-922-744(平日9:00〜17:00)
    土・日・祝および12/31〜1/3はご利用いただけません。
  • ②ご来店でのお手続き
    ご契約者ご本人さまが以下の必要書類をご持参の上最寄りの本支店へご来店をお願いいたします。
    • ・キャッシュカード
    • ・運転免許証や健康保険証等の本人確認書類1種類
    • ・お届印

長期間ご利用のないキャッシュカードのお取扱い

キャッシュカードの偽造・盗難被害状況に鑑み、万が一盗難などの被害に遭われた場合の安全性を向上させ、お客さまの大切なご預金をお守りすることを目的に、2006年1月4日時点で過去5年3か月の間、連続してご利用のなかったキャッシュカードなどについては一時的にご出金およびお振り込みのご利用を停止いたしております。カードの一時利用停止を解除するには、カード、お届印、ご本人を確認できる書類をお持ちの上、当社本支店の窓口までお越しください。

総合口座当座貸越機能停止サービスについて

お客さまからお申し出いただくことにより、定期預金および国債などを担保とした自動融資(当座貸越)のうち、キャッシュカードによるお取り扱いを停止することができます。停止をご希望のお客さまは、お手数ですが、お届印をお持ちの上、当社窓口までお越しください。

  • 当座貸越とは、総合口座の普通預金残高を超えて払い戻しのご請求またはデビットカードのご利用があった場合に、定期預金および国債などを担保として自動的にご融資し、払い戻しなどを行う機能です。
  • 当社窓口での払い戻しおよび公共料金などの口座引き落しなどキャッシュカード以外による当座貸越は停止となりません。

異常な取引のモニタリングについて

偽造・盗難カードの不正利用による被害の未然防止・早期発見のため、ATMでの「異常な取引」のモニタリングを実施しております。当社が定める「異常な取引」が行われたことを検知した場合、その口座をお持ちのお客さまに、当社からご連絡をし、お客さまご自身が取引されたものであるかを確認させていただくものです。突然のご連絡でご迷惑をお掛けすることもあろうかと存じますが、モニタリングの趣旨をご理解の上、何卒ご協力をお願いいたします。

キャッシュカードおよび暗証番号の管理についてのお願い

  • 暗証番号を決して他人に教えないでください。なお、当社の社員が暗証番号をたずねることはありません。
  • 暗証番号は、生年月日、ご自宅の住所・地番、電話番号、勤務先電話番号、自動車ナンバーなどお客さま以外の方も知りえる番号にすることは避けるようお願いします。
  • なお、現在の暗証番号がお客さま以外の方も知りえる番号の場合はすみやかに当社ATMにてご変更ください。
  • キャッシュカードを他人に容易に奪われる状況におくこと、他人に渡すこと、暗証番号をキャッシュカード上に書くことは避けるようお願いします。
  • 暗証番号を書いたメモや、暗証番号を推測させるような書類などを、キャッシュカードとともに携帯・保管しないでください。キャッシュカードの暗証番号をロッカー、貴重品ボックスなど、他の暗証番号として使用することは避けるようお願いします。
  • 身に覚えのない取引が記録されているなどの被害に遭われましたら、すみやかにお取引店までご連絡ください。
  • 加えて、暗証番号は定期的に変更されることをお勧めします。

当社ATMでの暗証番号変更手続きのご案内はこちら

お客様サービス室

フリーダイヤル
0120-328-682
受付時間
:平日9:00〜17:00(土・日・祝日および12/31〜1/3はご利用いただけません)

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