WEB住所変更サービスのご利用

三井住友信託ダイレクトインターネットバンキングの会員のお客さまはWEB住所変更サービスをご利用いただけます。
ご利用にあたって、本ページ末尾の【ご留意事項】をご確認ください。

住所変更のお手続きをされていない場合、各種お知らせをお届けできなくなるなど、ご不便をおかけする場合がございます。 そのためお引っ越し等で住所が変わった際には、お早めに住所変更のお手続きをお願いします。

ご利用の流れ

  1. STEP
    WEB住所変更サービスへアクセス

    三井住友信託ダイレクト会員でインターネットバンキングご利用の初期登録をされていないお客さまは、こちらから初期登録をお願いします。
    初期登録後、すぐにWEB住所変更サービスをご利用いただけます。

    インターネットバンキングにログインし、『お届け内容変更』タブ内のリンクを押下してください。
    (WEB住所変更サービスへ移動します)

  2. STEP
    WEB住所変更サービスの初期登録・マイページログイン

    初期登録を完了されている方で、WEB住所変更サービスマイページにてお届出内容・お手続き状況のご確認をいただく場合は、STEP02②③のマイページログインの手順をご確認ください。

    1. ①ご留意事項および個人情報の取扱いについてご同意いただき、メールアドレス・パスワードをご入力の上、『手続きを開始する』を押下してください。

      ご登録いただいたメールアドレスにご案内メール「ログインID発行・ログインURLのご案内」を送信します。

    2. ②メール「ログインID発行・ログインURLのご案内」本文に記載のURLよりログインID入力ページにアクセスの上、『認証に進む』を押下してください。

      ご登録いただいたメールアドレスにご案内メール「ログインパスワード認証URLのご案内」を送信します。

      マイページへログインするためには「ログインID発行・ログインURLのご案内」のメール本文に記載のURLとログインIDが必要となります。住所変更手続き完了までの間、本メールを削除せずに、お手元にお控えください。

    3. ③メール「ログインパスワード認証URLのご案内」本文に記載のURLよりログインパスワード認証用のページにアクセスの上、①でご登録いただいたパスワードをご入力の上、『ログイン』を押下してください。

  3. STEP
    住所変更情報の登録および各種確認画像のアップロード
    1. ①WEB住所変更サービスマイページより、住所変更情報をご入力ください。

    2. ②WEB住所変更サービスマイページより、本人確認書類、キャッシュカードまたは通帳の画像をアップロードしてください。(順不同)
      (各画像アップロードの手続きボタンが表示されない場合は、WEB住所変更サービスマイページにて画面の再読み込みを行ってください。)

  4. お手続きの受付
    ご登録いただいたメールアドレス宛に「住所変更手続き受付確認のご案内」のメールを送信します。
    また、お手続きの状況は「ログインID発行・ログインURLのご案内」のメール記載のURLより、マイページへログインのうえご確認いただけます。

ご家族さまの住所変更手続きをお届出いただく場合、ご本人様の住所変更手続きのお届出完了後、 ご本人様のマイページ内に表示される『代理届け出を開始する』を押下して、手続きを開始いただけます。

ご留意事項

1. 対象となる方

  • ダイレクト会員でインターネットバンキングご利用の初期登録をされている個人のお客さま。なお、以下の場合は、一度のお手続きで複数の届け出が可能です。
    • 1

      新住所および現在の当社届出住所が同一であるご家族を含めて住所変更を行われる場合

    • 2

      当社の複数口座の住所変更を行われる場合(いずれの口座も下記2.に該当しない場合)

2. 対象とならない方

  • 法人のお客さまはWEBでのお手続きができません。お手数ですが、お取引店の窓口にてお手続きください。
  • 海外への住所変更または海外からの住所変更をされるお客さまはWEBでのお手続きができません。お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
  • 住所変更以外(紛失、改姓名等)のお手続きを同時に希望されるお客さまは、WEBのみではお手続きができません。お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
  • 以下のお取引をご利用のお客さまは、非課税申告書が別途必要となる等、WEBのみではお手続きができません。お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。

教育資金贈与信託、結婚・子育て支援信託、当座預金、マル優、マル特、
ご融資(住宅ローンおよびカードローンを除く)
財形※1(BAサービス※2を利用されているお客さま)

  • ※1財形取引をされているお客さまのうち、BAサービス※2を利用されていないお客さまは、当社の窓口ではお手続きができません。お勤め先の窓口に手続方法をお問い合わせください。
  • ※2ダイレクト会員の方

「2.対象とならない方」に該当した場合のお問い合わせ先

0120-811-128(受付時間:平日 9:00~17:00)

0120-977-641(受付時間:土 9:00~17:00)

ご本人さま以外もしくはご家族さま以外の方からのお電話等、一部のお電話については受付できずお掛け直しをお願いすることがあります。

3. ご留意事項

  • ジュニアNISAのお取引をご利用のお客さまのお手続きは、法定代理人によるお手続きに限ります。
    また、以下の点にご注意ください。
    • 1

      法定代理人のお手続きと同時の場合に限ります。

    • 2

      法定代理人と運用管理者が同一の場合に限ります。

届け出ができます ジュニアNISA名義人,法定代理人(WEB住所変更届出者)=運用管理者
届け出ができません。 ジュニアNISA名義人,法定代理人(WEB住所変更届出者)≠運用管理者
  • 三井住友信託銀行を代理店として各種保険商品をご契約のお客さまは、別途引受保険会社へ届け出する必要があります。
    「保険証券」等に記載されている連絡先へご連絡ください。
  • 金融商品仲介口座をご契約のお客さまは、別途大和証券へお届け出いただく必要がございます。
  • お手続きは、届け出完了後、最大6営業日ほどで完了します。
    なお、お取引状況などにより、お手続き完了にさらにお時間をいただく場合がございます。
  • WEB住所変更サービスからのご連絡はドメイン「@juhen.smtb.jp」よりお送りします。
    メール設定でドメインの指定受信をしている場合は当社からのメールを受信できるよう、受信拒否設定を解除いただくか、ドメイン「@juhen.smtb.jp」を受信リストに追加してください。
  • 当社よりWEB住所変更サービスに関するご連絡させていただくメールは以下の通りです。ご了承ください。

    • 「ログインID発行・ログインURLのご案内」…規約同意の後、ログインIDおよびログインURLをご案内します。WEB住所変更サービスマイページへログインいただくためには本メールに記載されたURLからログイン手続きが必要です。このメールは住所変更手続き完了まで削除しないでください。
    • 「ログインパスワード認証URLのご案内」…WEB住所変更サービスマイページへログインいただくためのログインパスワード認証URLをご案内します。URLの有効期限があり、マイページへログインする都度、ご案内します。
    • 「住所変更手続き受付確認のご案内」…住所変更情報の登録、本人確認書類および口座確認書類のアップロードの3つの手続きが終わると、受付を確認させていただいた旨をご連絡をさせていただいております。
    • 「住所変更手続き完了のご案内」…住所変更のお手続きが完了すると、お手続きが完了した旨をご連絡をさせていただいております。
    • 「お届出内容確認のお願い」…受付にあたり、一定の条件が確認できない場合は当社よりご連絡させていただくことがございます。
    • 「お手続き状況確認のお願い」…当社に届け出いただいた住所変更情報および画像データは、30日を超えてデータの更新が確認できない場合は自動削除されます。データが削除される15日前にお手続き状況のご確認をお願いするご連絡をさせていただいております。
    • 「住所変更手続き未完了のご案内」…WEB住所変更サービスにて受付ができなかった場合はその旨をご連絡をさせていただいております。
  • 推奨環境は以下のOS・ブラウザです。WEB住所変更サービスをご利用の前にご確認ください。

    Windows10:最新バージョン

    ・Edge:最新バージョン

    ・Google Chrome:最新バージョン

    iOS:最新バージョン

    ・Safari:最新バージョン

  • 各種書面の氏名等の表記について

    • 住所、氏名/名称の表記のうち、一部の漢字・かなにつきましては、表示可能文字等の制約があるため、住所変更のお手続きとあわせて新字体等の別字体への表示へと変更させていただきます。
    • お手元の通帳の氏名/名称の表記が手書きとなっている場合、通帳繰越時に自動的に当社指定の新字体等の別字体になります。
    • 別字体表示により郵便物が届かなくなる場合はご契約店宛にお問い合わせください。
    • 登録文字に関するご照会はご契約店宛にお問い合わせください。
  • 個人番号(マイナンバー)をご提出いただいた場合、当社の登録状況に応じて郵送によるお手続きに変更となる場合がございます。ご了承ください。

4. ご準備いただく本人確認書類

画像をアップロードする際には原本を撮影ください。

WEB住所変更サービスのご利用には、確認書類等の画像アップロードが必要です。下記①および②の確認書類等をお手元にご準備ください。

  • 当社の通帳かキャッシュカード、もしくはYP(ユアパートナー)カード(お取引店が複数ある場合はお取引店ごとに必要です。)
  • 以下の個人番号確認書類および新住所が確認できる本人確認書類(下記の表をご参照ください。)

証券口座をお持ちの方

個人番号(マイナンバー)と、新住所が確認できる確認書類のご提出をお願いします。

個人番号カード(マイナンバーカード)をご提出される方
個人番号確認書類 新住所確認書類(新住所が記載された以下のいずれか1つ)
個人番号カード(マイナンバーカード)※3 不要
住民票または住民票記載事項証明書(個人番号が記載されたもの)をご提出される方
個人番号確認書類 新住所確認書類(新住所が記載された以下のいずれか1つ)
住民票または住民票記載事項証明書(個人番号が記載されたもの) 運転免許証、各種健康保険証、パスポート(顔写真欄および所持人記入欄)、在留カード・特別永住者証明書カード、印鑑登録証明書※5

証券口座をお持ちでない方

次の確認書類をご準備ください。

個人番号確認書類 新住所確認書類※4※5(新住所が記載された以下のいずれか1つ)
不要※4 個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、各種健康保険証、住民票の写し、パスポート(顔写真欄および所持人記入欄)、在留カード・特別永住者証明書カード、印鑑登録証明書※5
  • ※3新住所の記載のある表裏両面の画像アップロードが必要です。
  • ※4証券(投資信託・国債)口座をお持ちでないお客さまで、個人番号の届け出を希望される方は、個人番号確認書類のアップロードが必要です。
  • ※5運転免許証または各種健康保険証以外にもその他次の確認書類でも受付可能です。運転経歴証明書運転免許証、国家または地方公務員共済組合の組合員証、後期高齢者医療の被保険者証、介護保険証、住民基本台帳カード、国民年金手帳、母子健康手帳、各種福祉手帳
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