WEB住所変更サービスのご利用

三井住友信託ダイレクトインターネットバンキングの会員のお客さまはWEB住所変更サービスをご利用いただけます。
ご利用にあたって、本ページ末尾の【ご留意事項】をご確認ください。

住所変更のお手続きをされていない場合、各種お知らせをお届けできなくなるなど、ご不便をおかけする場合がございます。 そのためお引っ越し等で住所が変わった際には、お早めに住所変更のお手続きをお願いします。

ご利用の流れ

  1. STEP
    WEB住所変更サービスへアクセス

    三井住友信託ダイレクト会員でインターネットバンキングご利用の初期登録をされていないお客さまは、こちらから初期登録をお願いします。
    初期登録後、すぐにWEB住所変更サービスをご利用いただけます。

    インターネットバンキングにログインし、『お届け内容変更』タブ内のリンクを押下してください。
    (WEB住所変更サービスへ移動します)

  2. STEP
    WEB住所変更サービスの初期登録・マイページログイン
    1. ①ご留意事項および個人情報の取扱いについてご同意いただき、メールアドレス・パスワードをご入力の上、『手続きを開始する』を押下してください。

      インターネットバンキングにご登録のメールアドレスにご案内メールを送信します。

    2. ②メール本文に記載のURLよりログインID入力ページにアクセスの上、『認証に進む』を押下してください。

      インターネットバンキングにご登録のメールアドレスにご案内メールを送信します。

    3. ③メール本文に記載のURLよりログインパスワード認証用のページにアクセスの上、①でご登録いただいたパスワードをご入力の上、『ログイン』を押下してください。

  3. STEP
    住所変更情報の登録および各種確認画像のアップロード

    マイページにて住所変更情報をご入力いただき、本人確認書類、キャッシュカードまたは通帳の画像をアップロードしてください。

  4. お手続き完了
    インターネットバンキングにご登録のメールアドレス宛に受付完了メールを送信します。
    また、お手続きの状況はメール記載のURLより、マイページにてご確認いただけます。

ご留意事項

1. 対象となる方

  • ダイレクト会員でインターネットバンキングご利用の初期登録をされている個人のお客さま。なお、以下の場合は、一度のお手続きで複数の届け出が可能です。
    • 1

      新住所および現在の当社届出住所が同一であるご家族を含めて住所変更を行われる場合

    • 2

      当社の複数口座の住所変更を行われる場合(いずれの口座も下記2.に該当しない場合)

2. 対象とならない方

  • 法人のお客さまはWEBでのお手続きができません。お手数ですが、お取引店の窓口にてお手続きください。
  • 海外への住所変更または海外からの住所変更をされるお客さまはWEBでのお手続きができません。お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
  • 住所変更以外(紛失、改姓名等)のお手続きを同時に希望されるお客さまは、WEBのみではお手続きができません。お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
  • 以下のお取引をご利用のお客さまは、非課税申告書が別途必要となる等、WEBのみではお手続きができません。お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。

教育資金贈与信託、結婚・子育て支援信託、当座預金、マル優、マル特、
ご融資(住宅ローンおよびカードローンを除く)
財形※1(BAサービス※2を利用されているお客さま)

  • ※1財形取引をされているお客さまのうち、BAサービス※2を利用されていないお客さまは、当社の窓口ではお手続きができません。お勤め先の窓口に手続方法をお問い合わせください。
  • ※2ダイレクト会員の方

お電話のお問い合わせ先

0120-811-128(受付時間:平日 9:00~17:00)

0120-977-641(受付時間:土 9:00~17:00)

ご本人さまもしくはご家族さま以外の方からのお電話等、一部のお電話については受付できずお掛け直しをお願いすることがあります。

3. ご留意事項

  • ジュニアNISAのお取引をご利用のお客さまのお手続きは、法定代理人によるお手続きに限ります。
    また、以下の点にご注意ください。
    • 1

      法定代理人のお手続きと同時の場合に限ります。

    • 2

      法定代理人と運用管理者が同一の場合に限ります。

届け出ができます ジュニアNISA名義人,法定代理人(WEB住所変更届出者)=運用管理者
届け出ができません。 ジュニアNISA名義人,法定代理人(WEB住所変更届出者)≠運用管理者
  • 三井住友信託銀行を代理店として各種保険商品をご契約のお客さまは、別途引受保険会社へ届け出する必要があります。
    「保険証券」等に記載されている連絡先へご連絡ください。
  • お手続きは、届け出完了後、最大5営業日ほどで完了します。
    なお、お取引状況などにより、お手続き完了にさらにお時間をいただく場合がございます。
  • 一定の条件が確認できない場合は当社よりご連絡させていただくことがございますのでご了承ください。

4. ご準備いただく本人確認書類

画像をアップロードする際には原本を撮影ください。

  • 1

    通帳かキャッシュカード、もしくはYPカード※3

    ※3お取引店が複数ある場合はお取引店ごとに必要です。

  • 2

    以下の個人番号確認書類および新住所を確認できる本人確認書類

個人番号確認書類
(以下のいずれか1つ)
新住所確認書類
(以下のいずれか1つ)
証券(投資信託・国債)口座をお持ちの方 個人番号カード※4
(マイナンバーカード)
-
住民票または住民票記載事項証明書
(個人番号が記載されたもの)
個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証または運転経歴証明書運転免許証、各種健康保険証、国家または地方公務員共済組合の組合員証、後期高齢者医療の被保険者証、介護保険証、住民基本台帳カード、在留カードまたは特別永住者証明書、パスポート、印鑑証明書、国民年金手帳、母子健康手帳、各種福祉手帳、住民票または住民票記載事項証明書(証券(投資信託・国債)口座をお持ちの方は除く)
証券(投資信託・国債)口座をお持ちでない方 不要※5
  • ※4新住所の記載のある表裏両面の画像アップロードが必要です。
  • ※5証券(投資信託・国債)口座をお持ちでないお客さまで、個人番号の届け出を希望される方は、個人番号確認書類のアップロードが必要です。
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