1999年1月、株主名簿管理人として初めて、お客さまのIR(インベスター・リレーションズ)およびSR(シェアホルダー・リレーションズ)活動をサポートする体系的なサービスを開始。国内外のネットワークを通じた先進的なサービスを提供しています。
また、2020年3月に、日本企業の要望に応える世界レベルのIR活動を支援しているジェイ・ユーラス・アイアール株式会社をグループの一員に迎え、企業が抱える投資家・資本戦略等の経営課題に対し、より高いクオリティのサービスを提供いたします。

こんなお悩みに対応いたします

  • 自社の企業価値や経営戦略を投資家に理解してもらいつつ、投資家からの期待を収集することで、自社の企業価値向上に資するような建設的な対話を実践していきたい。
  • 次回株主総会議案で賛同を得るために、株主とのコミュニケーションを充実させていきたい。
  • 機関投資家比率は低いが、いわゆるモノ言う株主からのアプローチは心配。他社ではどのような対応・準備をしているのだろうか。

特長

  1. 特長01
    株主総会対応・IR・SRを一貫して支援

    株主名簿管理人としての立場を活かしながら、IR・SRの戦略立案から実行までをトータルにサポートいたします。株主名簿や議決権行使に関する動向をタイムリーに把握、お客さまにご報告することが可能であり、「株主総会対応」と「株主・投資家との対話」を一貫してサポートいたします。

  2. 特長02
    機関投資家・個人投資家どちらにも専門的なサポートをご提供

    機関投資家対応では、国内・海外問わず積み上げてきたネットワークを活かした情報やソリューションを提供いたします。また、個人投資家対応でも、過去からの動向を分析し、適切なソリューションを提案します。
    グループ関連会社のジェイ・ユーラス・アイアール株式会社は機関投資家との深いコミュニケーションを長年に亘り継続しており、お客さまがどのような対話を実施すべきか、機関投資家の期待を正しく理解した適切なサポートが可能です。

  3. 特長03
    多様な専門性を有するコンサルタント

    IR・SRコンサルティングをご提供するチームは事業会社や当社グループIR部門における投資家対応担当者、アナリスト経験者、統合報告書作成担当者等、多様な専門性を有するコンサルタントで構成されています。各人の知見やノウハウを活かしたコンサルティングを行っています。

サービス一覧

IR・SRコンサルティングサービスの一部をご紹介いたします。

FOCUS CLUB

1999年にスタートしたFOCUS CLUBは、株主名簿管理人ならではの体系的・継続的なIR・SRサポートプログラムです。機関投資家等とのエンゲージメントの重要性がより高まっている状況を踏まえ、IR活動のPDCAサイクルに必要な情報を定期的にご提供する年間プログラムです。

サービスメニューの一例

  • 投資家/株主情報:国内実質株主判明調査、個人株主分析等
  • 議決権行使情報:助言会社議決権推奨レポート、議決権行使結果データ
  • 情報提供:情報提供メール、情報提供セミナー

外国人実質株主判明調査

株主名簿からは、投資の判断および議決権行使の判断を行っている実質的な株主を特定できません。外国人名義の株主を対象に、株主名簿には現れない海外機関投資家による株式保有状況を調査いたします。

エンゲージメントコンサルティング・議決権行使結果レポート

株主総会上程議案に対して、実質株主判明調査の分析を受け、機関投資家の議決権行使判断基準を考慮した、議案賛否のシミュレーションを行います。
株主総会終了後には、議案毎の賛否結果を分析いたします。機関投資家毎の議決権行使結果も踏まえ、投資家が期待するガバナンス等の課題を明確にすることで、建設的な対話・エンゲージメント活動のサポートをいたします。
また、実質株主判明調査の結果を踏まえ、国内外機関投資家との面談に向けたターゲティング、面談のアレンジ、面談で説明すべき内容や資料等へのアドバイスを行います。

個人株主向けサポートサービス

既存株主に対して、はがき・WEBサイトを通じてアンケートを実施し、個人株主の投資の理由等を収集・分析し、個人株主の動向や期待事項を把握し、次につながる個人株主向けのIR活動の方針策定に活用いただけます。
株主ではない個人投資家への非対面型IRとしては、インターネットを活用し、個人向けIR戦略構築の参考となる情報を収集・調査を実施し、個人投資家の認知度向上、個人投資家向けIR戦略への活用のサポート等を行います。

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