企業年金の受給者さまへ役立つ情報をご案内させていただきます。

ぜひご活用ください。

当サイトは、弊社が年金給付事務を受託している厚生年金基金制度、確定給付企業年金制度の受給者さま向けに作成しております。

企業年金の受給者さまからよくあるご質問

手続き等に関して受給者さまからいただくご質問と回答をご紹介します。

(このQ&Aは、令和6年9月1日現在の法令に基づいて作成しております。)

源泉徴収票の電子送付サービスについて

源泉徴収票の電子データをマイナポータルの「お知らせ」で受け取れる電子送付サービスについてのご案内です。
令和5年(2023年)分の源泉徴収票の電子交付の受付は終了しております。
令和6年(2024年)分の電子交付は2025年1月中旬より開始いたします。

利用申込サイトはこちら
令和5年(2023年)分の電子交付の受付は終了しております。

照会先

年金信託部

e-mail:nenkin_e-shisyobako@smtb.jp

確定申告について

確定申告の概要や手続き方法等についてのご案内です。

国の年金について

日本年金機構へお問い合わせください。

税金について

税金に関する詳しい内容につきましては、お近くの税務署へお問い合わせください。

また、個々のケースについての税務相談は、税理士にご相談ください。

個人情報に関する照会について

個人情報に関するご照会(年金額、年金の支給期間、ご送金口座等)につきましては、年金制度を運営されている基金さま/会社さまへお問い合わせください。

基金さま/会社さまのご連絡先がご不明な場合は、下記の<お問い合わせ先>にご照会ください。

<お問い合わせ先>

弊社からお送りしました「年金ご送金のお知らせ」、もしくは「年金支払通知書」等の書類に記載しております電話番号にお問い合わせください。

また、その際には上記書類内に記載しております「ご照会番号」をお伝えください。

上記書類がお手元にない場合は、弊社 年金信託部へお問い合わせください。

(電話番号:0120-011-159 ※受付時間 平日9:00~17:00(土・日・祝祭日及び年末年始を除く)

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