企業年金の受給者さまへのご案内
企業年金の受給者さまへ役立つ情報をご案内させていただきます。
ぜひご活用ください。
※当サイトは、弊社が年金給付事務を受託している厚生年金基金制度、確定給付企業年金制度の受給者さま向けに作成しております。
企業年金の受給者さまからよくあるご質問
手続き等に関して受給者さまからいただくご質問と回答をご紹介します。
(このQ&Aは、令和5年9月1日現在の法令に基づいて作成しております。)
源泉徴収票の電子送付サービスについて
源泉徴収票の電子データをマイナポータルの「お知らせ」で受け取れる電子送付サービスについてのご案内です。
後段に記載の<ご留意事項>もあわせてご確認ください。
<ご留意事項>
こちらのサービスは、源泉徴収票の支払者欄に「受託者 三井住友信託銀行株式会社」と表示されているお客さまのみご利用いただくことができます。
(上記に該当しない場合はご利用いただくことができません。)
データ登録の内容によっては、弊社よりメール等でご連絡させていただく場合がございますのでご了承ください。
ご不明な点がございましたら、以下照会先までお問い合わせください。
(操作が正常に行えない等の事象が発生した際につきましても以下照会先までお問い合わせください。)
なお、電子送付サービスの登録完了後につきましても一定期間は紙の源泉徴収票の送付を継続します。
紙の源泉徴収票の送付を廃止する際には改めてご連絡させていただきます。
- 照会先
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株式会社野村総合研究所 e-私書箱ヘルプデスク
e-mail:eshishobako-sm-help@nri.co.jp
電話番号:050-1790-9178
受付時間:平日9:00~17:30(土・日・祝祭日及び年末年始を除く)
確定申告について
確定申告の概要や手続き方法等についてのご案内です。
国の年金について
日本年金機構へお問い合わせください。
税金について
税金に関する詳しい内容につきましては、お近くの税務署へお問い合わせください。
また、個々のケースについての税務相談は、税理士にご相談ください。
個人情報に関する照会について
個人情報に関するご照会(年金額、年金の支給期間、ご送金口座等)につきましては、年金制度を運営されている基金さま/会社さまへお問い合わせください。
基金さま/会社さまのご連絡先がご不明な場合は、下記の<お問い合わせ先>にご照会ください。
- <お問い合わせ先>
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弊社からお送りしました「年金ご送金のお知らせ」、もしくは「年金支払通知書」等の書類に記載しております電話番号にお問い合わせください。
また、その際には上記書類内に記載しております「ご照会番号」をお伝えください。
上記書類がお手元にない場合は、弊社 年金信託部へお問い合わせください。
(電話番号:0120-011-159 ※受付時間 平日9:00~17:00(土・日・祝祭日及び年末年始を除く)