2023年9月

ポジティブ・インパクト評価(要約)

東洋紡は、フィルム事業、ライフサイエンス事業、環境・機能材事業、機能繊維・商事事業などを手掛ける高機能製品メーカーである。同社は、創業者の渋沢栄一が座右の銘の一つとした「順理則裕」の精神を原点としており、「順理則裕」は東洋紡の企業理念となっている。「順理則裕」とはすなわち、時代の変化とともに生じるさまざまな社会課題を解決し、世の中をゆたかにしていくこと、そして自らの成長も実現していくことであり、現代のCSV(Creating Shared Value:共有価値の創造)の考え方を先取りしたものと言える。同社は、創立140周年を迎えた2022年に、長期ビジョン「サステナブル・ビジョン2030」(図表②)および「2025中期経営計画」を策定した。長期ビジョン「サステナブル・ビジョン2030」は、企業理念「順理則裕」を基軸として、今後の事業環境の変化を想定した東洋紡グループの「2030年のありたい姿」と、サステナビリティ指標およびアクションプランを示すものである。同社は、サステナビリティに関する取り組みを推進するための会議体としてサステナビリティ委員会を設置している。サステナビリティ委員会は、社長を委員長とし、事業本部長、スタッフ部門担当役員が構成委員となっている。サステナビリティ委員会では、主に全社のサステナビリティ活動の進捗を確認するとともに、新たに取り組むべき課題について議論しており、討議内容や進捗状況について定期的に取締役会へ報告を行っている(図表③)。

本PI評価では、東洋紡の事業活動全体に対する包括的分析を行った。同社のサステナビリティ活動も踏まえ、インパクト領域につき特定のうえ「(1)従業員のウェルビーイング&サプライチェーンの人権」、「(2)健康な生活&ヘルスケア」、「(3)スマートコミュニティ&快適な空間」、「(4)脱炭素社会&循環型社会」の4項目のインパクトテーマを選定。そして、各インパクトに対してKPIを設定した。インパクト(1)~(4)および各KPIは、いずれも同社のマテリアリティ(図表④)に係るものであり、インパクト(1)のKPIは重大災害数・製品事故件数・CSR調達アンケートの回収率等、インパクト(2)のKPIは感染症診断薬等の提供による検査回数等、インパクト(3)のKPIはDXを支える商品群の販売量、インパクト(4)のKPIはGHG排出量等である(図表⑤)。今後、これら4項目のインパクトに係る上記KPI等に対して、モニタリングを実施していく予定である。

図表①:サステナビリティ方針

図表②:サステナブル・ビジョン2030の概要

図表③:サステナビリティ推進体制

図表④:マテリアリティ

図表⑤:ポジティブ・インパクト評価で設定した目標と指標(KPI)

テーマ 主な内容 主なKPI(指標と目標) SDGs
従業員のウェルビーイング&サプライチェーンの人権
  • 安全・安心な労働環境と人々の安全の確保
  • サプライチェーンにおける人権侵害防止、気候変動への対応
  • (a)

    安全・防災・品質の徹底

    目標
    • ア.

      全ての現場でゼロ災害達成

    • イ.

      製品事故件数ゼロ達成

    指標(KPI)
    • ア.

      重大災害数、火災・爆発件数、流出事故件数

    • イ.

      製品事故件数

  • (b)

    サプライチェーンを通じた、社会・環境面への配慮、公正・誠実な取引、人権を尊重した調達・物流の実現

    目標
    • CSR調達アンケート(隔年実施)の回収率を90%以上に維持
    • 有所見取引先とのエンゲージメント100%を維持
    指標(KPI)
    • CSR調達アンケート(隔年実施)の回収率
    • アンケートで判明した有所見取引先とのエンゲージメント実施状況
3 すべての人に健康と福祉を
8 働きがいも経済成長も
10 人や国の不平等をなくそう
12 つくる責任、つかう責任
健康な生活&ヘルスケア

感染症疾患の減少、透析患者のQOL向上

  • (a)

    感染症分野へのソリューション提供

    目標

    2030年までに感染症診断薬等の提供による検査回数1,000万回/年

    指標(KPI)

    感染症診断薬等の提供による検査回数/年

  • (b)

    QOL向上や治療に不可欠な素材の提供

    目標

    2030年までに透析膜を提供する透析患者数25万人/年

    指標(KPI)

    透析膜を提供した透析患者数

3 すべての人に健康と福祉を
スマートコミュニティ&快適な空間

デジタル社会実現への貢献

  • デジタル技術伸展に不可欠な製品材料や製造工程を支えるソリューションの提供

    目標

    2030年までにDXを支える商品群の販売量を2020年度比1.5倍

    指標(KPI)

    DXを支える商品群の販売量

7 エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
脱炭素社会&循環型社会

事業活動を通じた脱炭素社会及び循環型社会の実現

  • (a)

    カーボンニュートラルの実現

    目標
    • ア.

      GHG排出量(Scope1、2)を2030年度までに2020年度比で27.0%削減、2050年度までにネットゼロ

    • イ.

      GHG排出量(Scope3(カテゴリー1、11))を2030年度までに2020年度比で12.5%削減

    指標(KPI)
    • ア.

      GHG排出量(Scope1、2)

    • イ.

      GHG排出量(Scope3(カテゴリー1、11))

  • (b)

    フィルム製品のグリーン化

    目標

    2030年までにフィルム事業におけるグリーン化比率を60%にする

    指標(KPI)

    フィルム事業におけるグリーン化比率

7 エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
12 つくる責任、つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を

上記KPIのモニタリング状況

目標と指標(KPI) 2023年度実績 2024年度実績 2025年度実績
1 従業員のウェルビーイング&サプライチェーンの人権
  • (a)

    安全・防災・品質の徹底

    目標
    • ア.

      全ての現場でゼロ災害達成

    • イ.

      製品事故件数ゼロ達成

    指標(KPI)
    • ア.

      重大災害数、火災・爆発件数、流出事故件数

    • イ.

      製品事故件数

  • ア.

    重大災害数0件、火災・爆発件数0件、流出事故件数1件

  • イ.

    0件

  • (b)

    サプライチェーンを通じた、社会・環境面への配慮、公正・誠実な取引、人権を尊重した調達・物流の実現

    目標
    • CSR調達アンケート(隔年実施)の回収率を90%以上に維持
    • 有所見取引先とのエンゲージメント100%を維持
    指標(KPI)
    • CSR調達アンケート(隔年実施)の回収率
    • アンケートで判明した有所見取引先とのエンゲージメント実施状況
  • 回収率94%
  • 2023年度アンケートに基づき、2024年度にエンゲージメントを予定。
2 健康な生活&ヘルスケア
  • (a)

    感染症分野へのソリューション提供

    目標

    2030年までに感染症診断薬等の提供による検査回数1,000万回/年

    指標(KPI)

    感染症診断薬等の提供による検査回数/年

400万回/年

  • (b)

    QOL向上や治療に不可欠な素材の提供

    目標

    2030年までに透析膜を提供する透析患者数25万人/年

    指標(KPI)

    透析膜を提供した透析患者数

25万人/年

3 スマートコミュニティ&快適な空間
  • デジタル技術伸展に不可欠な製品材料や製造工程を支えるソリューションの提供

    目標

    2030年までにDXを支える商品群の販売量を2020年度比1.5倍

    指標(KPI)

    DXを支える商品群の販売量

1.51倍

4 脱炭素社会&循環型社会
  • (a)

    カーボンニュートラルの実現

    目標
    • ア.

      GHG排出量(Scope1、2)を2030年度までに2020年度比で27.0%削減、2050年度までにネットゼロ

    • イ.

      GHG排出量(Scope3(カテゴリー1、11))を2030年度までに2020年度比で12.5%削減

    指標(KPI)
    • ア.

      GHG排出量(Scope1、2)

    • イ.

      GHG排出量(Scope3(カテゴリー1、11))

  • ア.

    8%削減

  • イ.

    109%増加

  • (b)

    フィルム製品のグリーン化

    目標

    2030年までにフィルム事業におけるグリーン化比率を60%にする

    指標(KPI)

    フィルム事業におけるグリーン化比率

13%

プレスリリース

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