2024年2月

ポジティブ・インパクト評価(要約)

SUBARUは『“お客様第一”を基軸に「存在感と魅力ある企業」を目指す』を経営理念とし、経営資源の選択と集中を行い、付加価値をつけ、徹底した差別化を図るビジネスモデルを展開している。2018年に策定した中期経営ビジョン「STEP」では、「安心と愉しさ」を不変の提供価値として、機能価値だけではなく情緒価値を含めたSUBARUらしさを追求し、「笑顔をつくる会社」をありたい姿として掲げている。具体的には、社員一人ひとりへの品質意識を徹底する活動や、品質に関わる組織体制の強化などによる品質改革の推進と、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みや、提供価値である「安心と愉しさ」の具現化に向けたモノづくり革新を進めている。

SUBARUは、社会環境やステークホルダーとの関わり方の変化を踏まえ、グループ・グローバルの従業員が意思を共有できるものとして、2020年4月に「SUBARUグローバルサステナビリティ方針」(図表①)を制定している。また、あらゆるCSRの取り組みを議論するための会議体としてサステナビリティ委員会(図表②)を設置しており、代表取締役社長を委員長とし、全役員が構成委員となっている。サステナビリティ委員会での議論は、定期的に取締役会に報告を行われており、サステナビリティに関する堅固なガバナンス体制が構築され、取締役会の監督のもと適切に執行されていると判断される。

また、2030年に向けた持続可能な未来を実現するための開発目標SDGs(Sustainable Development Goals)への対応については、SUBARUグループとして重要性を認識し、CSR重点6領域について「2025年のありたい姿」(図表③)を明確にすることで各領域の取り組みを一層強化し、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に積極的に貢献していく方針である。

本評価では、SUBARUの事業活動全体に対する包括的分析を行った。同社のサステナビリティ活動も踏まえ、インパクト領域につき特定のうえ「脱炭素社会実現への貢献」、「循環型社会の構築」、「安全なクルマづくり」、「働きやすい職場環境の整備」、「サプライチェーンマネジメント」の5項目のインパクトを特定した。これら5項目のインパクトはいずれも同社のマテリアリティに係るものであり、それぞれ設定したKPI(図表④)に基づき、今後モニタリングを実施する予定である。

図表①:SUBARUグローバルサステナビリティ方針

図表②:サステナビリティ推進体制

図表③:CSR重点6領域「2025年のありたい姿」と貢献するSDGs

図表④:ポジティブ・インパクト・ファイナンスで設定した目標と指標(KPI)

テーマ 内容 目標と指標(KPI) SDGs
脱炭素社会実現への貢献
CO2排出量の削減
  • (a)

    環境負荷を低減する事業活動の推進

    目標

    CO2排出量(スコープ1・2)を2016年度比で2035年度までに60%削減、2050年度にカーボンニュートラルを目指す

    指標(KPI)

    CO2排出量(スコープ1・2/総量ベース)

  • (b)

    環境負荷を低減するクルマの普及拡大

    目標
    • 1

      バッテリー電気自動車(BEV)を、2026年末に世界で20万台、2028年に北米市場で40万台の販売を目指し、2030年に全世界販売台数の50%をBEVにすることを目指す

    • 2

      2030年代前半には、販売するすべてのSUBARU車に電動技術を搭載

    電動技術とはEV・HVなど、電力利用を高める技術を指す

    指標(KPI)
    • 1

      BEVの販売台数(北米市場・全世界)及び全世界における新車販売台数に占めるBEVの割合

    • 2

      販売するSUBARU車の電動技術搭載率

9 産業と技術革新の基盤を作ろう
13 気候変動に具体的な対策を
循環型社会の構築
循環型社会構築への貢献、廃棄物の削減
目標
  • 2030年までに、世界で発売する新型車について、使用するプラスチックの25%以上をリサイクル素材由来とすることを目指す
  • 国内外生産工場のゼロエミッション維持(直接、間接を問わず埋め立て処分量ゼロレベル)
指標(KPI)
  • 新型車で使用するプラスチックにおけるリサイクル素材使用率
  • 国内外生産工場における埋め立て処分量
12 つくる責任、つかう責任
安全なクルマづくり
自動車事故削減
目標

2030年に死亡交通事故ゼロを目指す

SUBARU車乗車中の死亡事故およびSUBARU車との衝突による歩行者・自転車等の死亡事故ゼロを目指す

指標(KPI)

死亡交通事故ゼロを目指した対応技術の市場導入状況

3 すべての人に健康と福祉を
11 住み続けられるまちづくりを
働きやすい職場環境の整備
多様性の尊重
  • (a)

    女性活躍推進

    目標
    • 1

      新卒採用の女性エンジニア比率を毎年10%以上

    • 2

      女性管理職人数を2025年度までに2021年度比2倍以上

    指標(KPI)
    • 1

      新卒採用の女性エンジニア比率

    • 2

      女性管理職人数

  • (b)

    従業員エンゲージメント

    目標

    従業員エンゲージメントスコアを2025年度までに70%

    指標(KPI)

    従業員エンゲージメントスコア

5 ジェンダー平等を実現しよう
8 働きがいも経済成長も
サプライチェーンマネジメント
サプライチェーン全体のサステナビリティ強化
目標

人権方針に基づく人権尊重の取り組みを推進し、サプライチェーン全体へ展開する

指標(KPI)

「責任ある企業行動のためのOECD_DDガイダンス」に準拠した取引先CSR_デュー・ディリジェンスの実施状況

8 働きがいも経済成長も

上記KPIのモニタリング状況

テーマ 目標と指標(KPI) 2023年度実績 2024年度実績 2025年度実績
1 脱炭素社会実現への貢献
  • (a)

    環境負荷を低減する事業活動の推進

(a)環境負荷を低減する事業活動の推進
目標

CO2排出量(スコープ1・2)を2016年度比で2035年度までに60%削減、2050年度にカーボンニュートラルを目指す

471,854-CO2(2016年度比20.9%削減)

   
指標(KPI)

CO2排出量(スコープ1・2/総量ベース)

  • (b)

    環境負荷を低減するクルマの普及拡大

(b)環境負荷を低減するクルマの普及拡大
目標
  • 1

    バッテリー電気自動車(BEV)を、2026年末に世界で20万台、2028年に北米市場で40万台の販売を目指し、2030年に全世界販売台数の50%をBEVにすることを目指す

  • 2

    2030年代前半には、販売するすべてのSUBARU車に電動技術を搭載

    電動技術とはEV・HVなど、電力利用を高める技術を指す

  • 1

    1.4万台、1.5%

  • 2

    7.8%

   
指標(KPI)
  • 1

    BEVの販売台数(北米市場・全世界)及び全世界における新車販売台数に占めるBEVの割合

  • 2

    販売するSUBARU車の電動技術搭載率

2 循環型社会の構築
  • 商品のライフサイクルにおける効率的な資源循環と廃棄物発生量の抑制と適正処分

商品のライフサイクルにおける効率的な資源循環と廃棄物発生量の抑制と適正処分
目標
  • 1

    2030年までに、世界で発売する新型車について、使用するプラスチックの25%以上をリサイクル素材由来とすることを目指す

  • 2

    国内外生産工場のゼロエミッション維持(直接、間接を問わず埋め立て処分量ゼロレベル)

  • 1

    三井住友信託銀行にて実績確認済みだが、同社の開示状況踏まえ非開示。

  • 2

    埋め立て処分率0.5%未満。ゼロエミッション維持。

   
指標(KPI)
  • 1

    新型車で使用するプラスチックにおけるリサイクル素材使用率

  • 2

    国内外生産工場における埋め立て処分量

3 循環型社会の構築
  • アイサイトの自動化技術を活用しつつ、先進運転支援システム(ADAS)連携・先進事故自動通報システム(AACN)採用を推進し、死亡交通事故を削減する

アイサイトの自動化技術を活用しつつ、先進運転支援システム(ADAS)連携・先進事故自動通報システム(AACN)採用を推進し、死亡交通事故を削減する
目標

2030年に死亡交通事故ゼロを目指す

SUBARU車乗車中の死亡事故およびSUBARU車との衝突による歩行者・自転車等の死亡事故ゼロを目指す

「アイサイト」コアテクノロジーの掲載車種拡大を推進。また、広角単眼カメラの新採用による運転支援システムの衝突回避性能を向上。

   
指標(KPI)

死亡交通事故ゼロを目指した対応技術の市場導入状況

4 働きやすい職場環境の整備
  • (a)

    女性活躍推進

(a)女性活躍推進
目標
  • 1

    新卒採用の女性エンジニア比率を毎年10%以上

  • 2

    女性管理職人数を2025年度までに2021年度比2倍以上

  • 1

    7.8%

  • 2

    43名(2021年度比1.8倍)

   
指標(KPI)
  • 1

    新卒採用の女性エンジニア比率

  • 2

    女性管理職人数

  • (b)

    従業員エンゲージメント

(b)従業員エンゲージメント
目標

従業員エンゲージメントスコアを2025年度までに70%

従業員エンゲージメントの調査方法の見直し及びエンゲージメントスコアの算出方法の変更を実施。新たな目標及び指標(KPI)並びに実績値につき別途更新予定。

   
指標(KPI)

従業員エンゲージメントスコア

5 サプライチェーンマネジメント
  • 取引先サプライチェーン デュー・ディリジェンスの実施

    方針策定・説明・遵守調査・是正・公開のPDCA取組み

取引先サプライチェーン デュー・ディリジェンスの実施
※方針策定・説明・遵守調査・是正・公開のPDCA取組み
目標

人権方針に基づく人権尊重等の取り組みを推進し、サプライチェーン全体へ展開する

取引先CSR_デュー・ディリジェンスが適切に実施されていることを三井住友信託銀行にて確認

   
指標(KPI)

「責任ある企業行動のためのOECD_DDガイダンス」に準拠した取引先CSR_デュー・ディリジェンスの実施状況

プレスリリース

ページ最上部へ戻る