今や建物は「100年時代」。建物新築の期間、費用と比較すると、管理する期間の長さも、管理・運用のために必要な費用も、建物竣工後の負担の方が圧倒的に大きくなります。だからこそ、思いもよらぬトラブルや不具合に見舞われ、多くの建物所有者の頭を悩ませています。

当社はそういったお客さまのお悩みに対し、管理・運用各専門家のノウハウを駆使して最適な解決策をご提案、実行し、管理品質向上・業務省力化・コスト削減・リスクコントロール・不動産管理におけるコンプライアンス強化を実現します。

ファシリティマネジメント

ファシリティマネジメント(FM)とは、企業、団体等が組織活動のために、施設とその環境を総合的に企画、管理、活用する経営活動のことを指します。当社のファシリティマネジメント業務では、不動産に関するコスト適正化、業務効率化等の課題だけでなく、全体最適化の観点から間接部門(総務、庶務、管財等)の見直しも含めて、適切なソリューションを立案・ご提供し、お客さまの円滑な経営活動、ひいては企業価値の向上を目指します。

お悩み別ご提供メニュー

不動産データを一元化、デジタル化したい

  • 不動産データ見える化コンサル
    紙ベースであったり、散逸している不動産関連データのデータベース化、システム導入、更新業務を支援をいたします。

コストを削減したい

  • コスト削減コンサル
    大規模修繕費や原状回復費、清掃費や警備費等の管理費用といった外注コストを対象に、仕様の適正化、コスト削減を支援いたします。

建物の劣化状況を踏まえて、効果的に修繕費を配分したい

  • FCI(※)コンサル
    劣化診断会社と連携しながら、建物の劣化状況を定量的に評価し、その結果を踏まえて、効果的な修繕費配分ルール構築並びに実際の修繕計画実行を支援いたします。

※)FCI:Facility Condition Indexの略。建物の劣化状況を定量的に示す指標。

所有不動産を適正に維持管理できる体制を構築したい

  • 管理体制構築コンサル
    内製化している不動産管理業務の外注化や、現行の不動産管理体制にかかる課題抽出、改善策検討・実行を支援いたします。
  • 管理委任、信託
    所有不動産の管理、運用がご負担のお客さまに対して、管理代行機能や信託機能を提供して、管理負担の軽減を支援いたします。
  • 不動産ヘルプデスク
    不動産の管理、賃貸借等の様々な場面で発生する疑問について、専門知識を有したスタッフが、メール等でお答えいたします。

事例

不動産データ見える化のサポート

お客さま:自動車販売業

〈お客さまのお悩み〉 〈コンサル実施後〉
  • 資料がバラバラで探索が困難
  • 紙ベースで分析困難
  • 会社に行かないと確認できない
  • 資料が属人化して、共有できない
  • クラウドシステム活用で資料探索が簡単
  • ExcelへのアウトプットでCRE戦略の検討分析が簡単
  • ネット上で資料確認が可能
  • 資料を一元化して、共有可能に

コスト削減のサポート

お客さま:日用品販売メーカー

〈お客さまのお悩み〉 〈コンサル実施後〉
  • 事務所退去の際、管理会社から提示された原状回復費が高額
  • 提示された内容が適正かどうか確認したいが、社内に建築精通者不在
  • 当社にて費用の適正化余地を検証
  • 初回提示費用から▲28%を実現

削減できるコストは工事内容により異なり、必ずしも同等の削減を保証するものではございません。

管理委任業務

お客さま:金融機関

〈お客さまのお悩み〉 〈管理委任開始後〉
  • 建物が老朽化し、修繕、設備更新が増えたが、工事費が妥当か判断できない
  • 日々の管理業務対応が現場の負担となっている
  • 不動産精通者がおらず、何が正しい対応かわからない
  • 工事費の適正化、不要な工事の排除等が実現
  • 管理会社との協議、指導を当社が行うことにより管理品質が向上
  • 当社が所有者側の窓口となるので、所有者様の負担が軽減

関連リンク

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