よくあるご質問(NRKサービスをご利用のお客様)

三井住友信託ライフガイドについて

サービス内容の説明

「加入者さまの専用ページ」は、確定拠出年金の残高や商品情報等をご確認いただけます。
「お勤め先の専用ページ」は、確定拠出年金の制度情報、商品情報等やお勤め先限定商品・サービスとして財形貯蓄・提携住宅ローンなどをご案内しています。確定拠出年金制度にご加入前でもご利用いただけます。なお、当社との提携状況によっては、ご覧いただけない商品・サービスがございます。



Q ログオン方法を教えてください
A

【「加入者さまの専用ページ」のログオン方法】

  1. ユーザーIDと暗証番号を用意します。
    ※ユーザーIDは、NRKが発行する「加入登録のお知らせ」(ハガキ)、 または「ユーザーIDのお知らせ」(ハガキ)に記載されています。

    ユーザーID・暗証番号がわからなくなったり、利用できなくなってしまった場合はこちら

  2. 「加入者さまの専用ページ」の加入者さまのIDとパスワードの入力箇所にユーザIDと暗証番号を入力し、ログオンボタンをクリックします。


<PCからログオンする場合>
①「三井住友信託ライフガイド」からログオンする場合
共通ログオン入力箇所

②「三井住友信託ライフガイド」(お勤め先の専用ページ)からログオンする場合
個社ログオン入力箇所
<スマートフォン・タブレットからログオンする場合>
① 「三井住友信託ライフガイド」からログオンする場合
スマホ共通ログオン入力箇所

② 「三井住友信託ライフガイド」(お勤め先の専用ページ)からログオンする場合
スマホ個社ログオン入力箇所

【「お勤め先の専用ページ」のログオン方法】

「お勤め先の専用ページ」のタブをクリックします。
「お勤め先の専用ページ」のお勤め先のIDとパスワードの入力箇所に、お勤め先ごとに発行されるお勤め先のID・パスワード (確定拠出年金サービスをご利用いただいているお勤め先については「企業コード」と「プラン番号」)を入力しログオンボタンをクリックします。
(個人ごとのユーザーID・パスワードではありませんのでご注意ください)
確定拠出年金サービスをご利用いただいている場合は、以下の番号を入力してください。

企業型のプラン:
お勤め先のIDに「企業コード」を、パスワードに「プラン番号」を入力します。
個人型のプラン:
お勤め先のIDに「プランコース」を、パスワードに「プラン番号」を入力します。

企業コード・プラン番号がご不明の場合はお勤め先等にお問い合わせください。

<PCからログオンする場合>
「三井住友信託ライフガイド」からログオンする場合
個社ログオン入力箇所


<スマートフォン・タブレットからログオンする場合>
スマホ個社ログオン入力箇所

Q 加入者さま専用ページにログオンするユーザーID・暗証番号がわからなくなったり、利用できなくなってしまった場合の対応方法を教えてください
A

ユーザーID・暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号を5回連続で間違えてしまい、インターネットやコールサービスの取引の利用ができなくなった場合には、ユーザーID・暗証番号の再発行の手続きが必要になります。

ユーザーID・暗証番号の再発行はこちら (NRKをご利用の方「ユーザーID・暗証番号の再発行」
ボタンをクリックしてください。)

または、「三井住友信託DCコールサービス」までお問い合わせください。
コールサービスで再発行の受付をする際には、ご本人様確認が必要となります。ご本人情報・加入者番号等を伺いますので、あらかじめ「確定拠出年金・残高のお知らせ」をご用意頂くと、確認がスムーズに行えます。

なお、NRKでメールアドレス登録済の方は、ユーザーIDの再通知ができますのでこちらからお手続きください。


Q 加入者さま専用ページにログオンする暗証番号変更はどこで行うのですか
A

加入者さま専用ページにログオンする暗証番号は「NRK Web サービス」の暗証番号と共通となっており、暗証番号変更は「NRK Web サービス」でのお手続きとなります。
NRKWebサービスはこちら
暗証番号は不正利用防止のため、定期的に変更されることをおすすめします。


Q 画面の解像度について教えてください
A

「三井住友信託ライフガイド」をご利用いただく場合の標準画面解像度は横1024ピクセル以上です。
また一部の機能(※)をご利用いただく場合に全体の表示に必要な画面解像度は1024×768ピクセルです。
ボタンがクリックできない等の場合は、画面解像度を標準画面解像度に変更のうえご利用いただきますようお願いします。

※一部の機能
 各種お手続き(DCの加入手続き、加入者掛金申込・変更、掛金申込・変更)


Q 利用できる時間は何時までですか
A

「三井住友信託ライフガイド」は、原則24時間いつでもご利用いただけます。ただし、下記システムメンテナンス時はサービスの提供を停止いたします。

  • 毎週月曜日 0時~8時
  • 毎年5月2日 20時~5月6日 8時
  • 毎年12月31日 20時~1月4日 8時
  • 毎週日曜日2時~8時 (加入者さまの専用ページのみご利用いただけません)

※上記以外でもNRK Webがメンテナンス時にはご利用いただけないことがございます。

また、予期せぬ事故等により、予告なくサービスの提供を停止させていただく場合がございますので、ご了承ください。


Q 運用商品の変更をしたいのですが、どの画面から操作ができますか
A

「三井住友信託ライフガイド」の「運用商品の変更」ボタンをクリックし、「NRK Webサービス」にログインしていただくと、運用商品の変更ができます。

運用商品の変更画面

クイックメニュー運用商品

 なお、運用商品の変更には2つの手続きがあります。運用商品預替は、すでに購入済みの商品を売却し、その売却代金で別の商品を購入する手続きです。運用割合変更は、今後の掛金で購入する商品や購入割合を変更する手続きです。
 また、以下に表示されているリンクから直接「NRK Webサービス」へログインしていただき、運用商品預替や運用割合変更を行うこともできます。

NRKWebサービスはこちら