法人のお客さまの声に基づく改善事例

三井住友信託銀行では、お客さまの声に常に耳を傾け、より満足いただける銀行を目指して、更なる商品・サービスの改善に努めてまいります。

商品の改善事例

信託業務 前払式支払手段(プリペイドカード・IC型電子マネーなど)を発行するお客さま向けに、「発行保証金信託」の取り扱いをしております。

※前払式支払手段の未使用残高にかかる保全義務の改正により追加された信託を利用した保全方法

システムの改善事例

不動産信託業務 不動産信託業務では、お客さまのお声を踏まえ、運用・管理処分の内容をご指示いただく指図書を、順次、電子化(システム利用によるデータ送信)に切り替えてまいりました。
さらに、CSアンケート等で多くのご要望をいただいたため、上場不動産投資法人(J-REIT)の一般事務受託・資産保管業務においても、指図書の電子化を進める方針で準備しております。
これにより、お客さまの郵送費削減を実現するとともに、ペーパーレス化推進にも貢献してまいります。
証券代行業務 弊社では、スマートフォンを活用した株主総会の議決権行使サービス「スマート行使®」を提供しており、多くの委託会社さまに採用いただいております。
このたび、委託会社さまのご要望にお応えし、スマート行使®の画面上で株主総会議案内容が参照できるようシステムを改善いたしました。
法人為替業務 法人のお客さまの事務負担軽減に向け、為替取引の電子化を行ないました。あわせて、これまでよりも柔軟な価格呈示が可能となるよう、電子取引における為替レートの配信スピードを向上させました。

サービスの改善事例

確定拠出年金業務

弊社では、確定拠出年金の加入者さま向けのサービスとして、講師によるセミナー型や、インターネットを活用したeラーニングなどさまざまな投資教育の機会を提供しております。
このたび、事業主さまのご要望にお応えし、メールマガジンの配信や、加入者さま専用サイト「ライフガイド」内の情報提供コンテンツを拡充いたしました。

DCコールサービス

DCコールサービス

確定拠出年金の加入者さまからのご照会に幅広くお応えできるよう、高い専門知識を持ったオペレーターが対応いたしております。また、当社本部にセンターを設けることで、企業年金本部セクションをはじめとする関係部署との迅速かつ緊密な連携による、更なるサービスの改善に努めております。

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