Q1 年金受給に関する「しおり」の中にある変更届は、どのような場合に提出するのでしょうか?
A1

お名前・ご住所・年金お受け取り方法を変更される場合に、ご提出いただく書類です。なお、ご変更がない場合はご提出不要です。

Q2 「年金証書」が手元にないのですが?
A2

「年金証書」は、年金制度を運営されている企業年金基金様/会社様から受給者さまにお送りしている証書となりますが、作成されていない場合もございます。「年金証書」に関するご照会・再発行等のご依頼につきましては、年金制度を運営されている企業年金基金様/会社様へお問い合わせください。

Q3 年金受給に関する「しおり」に「現況届」に関する記載がありますが、「現況届」を受け取ったことがないのですが?
A3

「現況届」は、受給者さまが年金を引き続きお受け取りいただくために、1年に1回、受給者さまご本人からご提出をいただく書類です。
弊社が年金給付事務を受託している企業年金基金様/会社様が、受給者さまの現況確認を実施している場合に弊社からお送りしております。現況確認の実施有無(「現況届」の送付有無)につきましては、年金制度を運営されている企業年金基金様/会社様へお問い合わせください。

ページ最上部へ戻る