Q1 「現況届」が届きましたが、何の為の書類でしょうか?
A1

「現況届」は、受給者さまが年金を引き続きお受け取りいただくために、1年に1回、受給者さまご本人からご提出をいただく書類です。

「現況届」をご提出いただきませんと、ご提出いただくまでのあいだ、年金の支払いを一時的に停止させていただくことになります。「現況届」の記入方法等については年金制度を運営されている厚生年金基金様へご照会ください。

Q2 海外に住んでいますが、現況確認の為に生存を証明する書類(在留証明書等)が必要という手紙が来ました。これらの書類を入手するのは難しいのですが、代わりにできる書類はないでしょうか?
A2

年金制度を運営されている厚生年金基金様にご照会ください。

Q3 「現況届」を再発行してほしいのですが?
A3

弊社が年金給付事務を受託している厚生年金基金様の受給者さまについては、弊社 年金信託部(以下の電話番号)にご依頼ください。

なお、ご依頼をいただいてからお手元に届くまでに、1週間程度お日にちをいただいております。

お問い合わせ先

弊社からお送りしました「年金ご送金のお知らせ」等の書類に記載しております電話番号にお問い合わせください。また、その際には「照会番号」をお伝えください。

上記書類がお手元にない場合は、弊社 年金信託部(TEL:0120-011-159※祝祭日除く月~金9時~17時)へお問い合わせください。

Q4 本人が亡くなっているのですが、どのようにすれば良いですか?
A4

年金制度を運営されている厚生年金基金様にご連絡をお願いいたします。なお「現況届」のご提出は不要です。

Q5 住所を変更しているのですがどうすれば良いですか?
A5

以下2点のお手続きをお願いいたします。

  • 「現況届」には新しいご住所をご記入いただきご提出ください。
  • ご住所の変更手続きをお願いいたします。(ご住所の変更手続きにつきましては、【住所・年金お受け取り方法等の変更について】をご参照ください。)
Q6 期限までに「現況届」を提出できなかったのですが、どうすれば良いですか?
A6

年金のお支払が一時的に差止められる場合がございます。

速やかに年金制度を運営されている厚生年金基金様に事態をご連絡いただくと共に、「現況届」をご提出ください。

Q7 「現況届」はいつごろ送付されるのでしょうか?
A7

弊社が年金給付事務を受託している厚生年金基金様の受給者さまで「現況届」のご提出が必要な方には毎年、受給者さまのお誕生月の月初にお手元に届くようにお送りいたします。お誕生月の月末がご提出期限となりますので、遅れないようにご提出をお願いいたします。

Q8 印鑑を押印する欄がありませんが、必要ないのでしょうか?
A8

印鑑を押印いただく必要はございませんが、必ず自筆にてご署名いただきますようお願いいたします。

Q9 代理人署名欄は必ず記入が必要なのでしょうか?
A9

受給者さまご本人がご記入できず、代理人さまが「現況届」をご記入いただいた場合のみ必要となります。

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