三井住友信託銀行では、お客さまの声に常に耳を傾け、よりご満足いただける銀行を目指して、更なる商品・サービスの改善に努めてまいります。

商品・サービスの改善事例

幅広いお客さまへコンサルティングの機会をご提供

お客さまの声
  • 平日は仕事で来店が難しい。休日に相談出来たら良いのに。
  • 来店は難しいが、オンラインで相談できないか。
  • 遠方に住む子どもも一緒に話を聞いてほしい。
改善内容

幅広いお客さまにコンサルティングの機会をご提供できるよう、平日夜間や休日も営業しております。

またお客さまのパソコン・タブレット・スマートフォンでZoom等をご使用いただき、担当者とお気軽にご相談いただける「オンライン相談」を全店舗で実施しております。

スマートフォンアプリ「スマートライフデザイナー」リリース

お客さまの声
  • 老後資金や老後の準備に、どのくらいの資金が必要か知りたい。
  • 趣味にもお金をかけたいけれど、収支のバランスに問題がないか確認したい。
  • 忙しくてお店に行けないけれど、ライフプランを考える上で役立つ情報がほしい。
改善内容

スマートフォンアプリ「スマートライフデザイナー」をリリースいたしました。

スマートフォンアプリを活用した情報提供やシミュレーションツールの提供等、サービスを拡充し、お客さまが抱えるライフプランに関する課題解決に取り組み、お客さまの「ファイナンシャル ウェルビーイング」の実現に努めてまいります。

一部パンフレットの改訂(UCDA伝わるデザイン認証取得)

お客さまの声

パンフレットに書いてあることが多くて読むのが大変。わかりづらい。

改善内容

パンフレット「取扱商品・サービス一覧」を改訂し、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)より、「見やすさ」「わかりやすさ」「伝わりやすさ」の評価・認証を受けました。
今後もお客さまにご記入いただく書類、パンフレット、チラシなど改訂していく予定です。

伝わるデザイン(UCDA)第三者認証

ユニバーサルデザイン(UD)活動の推進( 「UCDAアワード2023 総合賞ゴールド」受賞)

お客さまの声

帳票が見づらく、記載箇所が分かりづらい。

改善内容

お客さまへ「分かりやすい情報のご提供」を行うため、帳票等のユニバーサルデザイン(UD)活動を推進し、一部帳票の改訂を行っています。
その結果、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)から表彰され、「UCDAアワード2023 総合賞ゴールド」を受賞しました。
今後も「分かりやすい情報のご提供」を行うため、本活動を推進してまいります。

「インターネットバンキング」投資信託画面の改善

お客さまの声

保有している投資信託の基準価額推移(チャート)をインターネットバンキングからすぐに見られるようにして欲しい。

改善内容

インターネットバンキングの投資信託の保管残高明細画面にて、ファンド名に個別商品ページのリンクを設置しました。これによりワンクリックで基準価額推移(チャート)や過去のパフォーマンスなどをご確認いただけるようになりました。

住宅ローン「年末残高証明書」の再発行専用ダイヤル設置

お客さまの声

住宅ローンに関する年末残高証明書を再発行したいが、仕事があるため平日の日中に電話をするのが難しい。

改善内容

いつでもお問い合わせいただけるよう、自動音声での「年末残高証明書 再発行受付専用ダイヤル」を導入し、24時間受付が可能となりました。詳しくはこちら新規ウィンドウで開くをご覧ください。

店舗案内図のメール配信サービス導入

お客さまの声

これから店舗に行きたいが、場所が分からないので地図がほしい。

改善内容

お客さまのご希望に応じて、店舗案内図をSMS(ショートメッセージサービス)にてスマートフォンに送信するサービスを開始いたしました。ご希望の方は、お取引店のフリーダイヤルまでお問い合わせください。

各営業店部での改善事例

ハザードマップの掲示(船橋支店)

お客さまの声

万が一のときに備えて、災害時の避難場所が知りたい

改善内容

災害時の避難場所および防災・地震・津波のハザードマップをロビーに掲示いたしました

貸し出し用の傘をご用意(仙台・仙台あおば支店)

お客さまの声

突然の雨の時に、使える傘があると助かります。

改善内容

お客さまへ貸し出しできる傘を常備し、ロビーにご案内を掲示いたしました。

雨で濡れたお洋服やお荷物を吹いていただくタオルもご用意しております。

ベビーカーや車いすの優先スペースご用意(川西支店)

お客さまの声

ベビーカーを置く場所がなく、気を遣ってしまう。

改善内容

ロビーにベビーカーや車椅子を配置可能な優先スペースをご用意いたしました。

どなたでもご来店いただきやすい店舗作りを目指しております。

スロープの設置(新潟・新潟中央支店)

お客さまの声

支店の前に段差があり、車椅子でのぼれない。

改善内容

ストークビルの正面入り口側にスロープを設置いたしました。

どうぞご利用ください。

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