個人のお客さまの声に基づく改善事例

三井住友信託銀行では、お客さまの声に常に耳を傾け、よりご満足いただける銀行を目指して、更なる商品・サービスの改善に努めてまいります。

各営業店部での改善事例

お客さまの声ひとつひとつに耳を傾け、満足いただけるようカタチにしていきたいと考えています。お客さまの笑顔や「ありがとう」の一言が、私たちのやりがいや喜びにつながっています。
これからも今に満足することなく、もっとお役に立つ銀行を目指して努力してまいります。

万が一のときに備えて、災害時の避難場所が知りたい。
(船橋支店)

災害時の避難場所および防災・地震・津波のハザードマップをロビーに掲示いたしました。

突然の雨の時に、使える傘があると助かります。
(仙台・仙台あおば支店)

お客さまへ貸出できる傘を常備し、ロビーにご案内を掲示いたしました。雨で濡れたお洋服やお荷物を拭いていただくタオルもご用意しております。

ATMコーナーに荷物の置き場所がない。
(名古屋営業部・名古屋栄支店)

ATMを操作するお手元のすぐ下にお荷物台を設置いたしました。お荷物にも目を配りながら安心してお手続きをしていただくことができます。


小さな子供を連れてくると落ち着いて相談・手続きできない。
(新宿支店)

7階にキッズルームを新設しました。テレビ・絵本・玩具・お子さま向けお飲み物等ご用意しております。
授乳やおむつ交換の必要な方には個室をご案内しますので、ご遠慮なく職員へお申し付けください。

ベビーカーを置く場所がなく、気を使ってしまう。
(川西支店)

ロビーにベビーカーや車椅子を配置可能な優先スペースをご用意いたしました。どなたでもご来店いただきやすい店舗作りを目指しております。

支店の前に段差があり、車椅子でのぼれない。
(新潟・新潟中央支店)

ストークビルの正面入り口側にスロープを設置いたしました。どうぞご利用ください。

全国の営業店部にて、お客さまの声をもとに改善したそれぞれの取り組みを、ポスターで掲示しています。
お立ち寄りの際にぜひご覧ください。

商品・サービスの改善事例

住宅ローン「年末残高証明書」の再発行専用ダイヤル設置

お客さまの声
住宅ローンに関する年末残高証明書を再発行したいが、仕事があるため平日の日中に電話をするのが難しい。
改善内容
いつでもお問い合わせいただけるよう、自動音声での「年末残高証明書 再発行受付専用ダイヤル」を導入し、24時間受付が可能となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

「外貨預金」手続き書類の改善

お客さまの声
外貨預金の手続き書類は記入する箇所が多くて大変。
改善内容
お名前のフリガナ欄や住所・電話番号欄等を削除し、お客さまのご記入箇所を少なくいたしました。あわせて、より分かりやすい書類になるよう、表現やレイアウト等を見直ししました。

店舗案内図のメール配信サービス導入

お客さまの声
これから店舗に行きたいが、場所が分からないので地図がほしい。
改善内容
お客さまのご希望に応じて、店舗案内図をSMS(ショートメッセージサービス)にてスマートフォンに送信するサービスを開始いたしました。
ご希望の方は、お取引店のフリーダイヤルまでお問い合わせください。
「外貨預金関係書類用フォルダー」お渡し方法の変更

「外貨預金関係書類用フォルダー」
お渡し方法の変更

お客さまの声
外貨預金のフォルダーが郵送されてきたが、使い方が分からない。
改善内容
当社では、外貨預金関係書類を保管するためのフォルダーをご用意しております。 従来は郵送でお届けしておりましたが、上記の声を受け、現在は使い方を分かりやすく記載したパンフレットをご用意し、店頭窓口で職員がご説明した上でお渡しするように改善いたしました。

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