お客さまの情報を不正に入手するコンピューターウィルスにご注意ください
2015/05/29
一部のお客さまにおいて、三井住友信託ダイレクトへログインした後に、ご利用カードの「確認番号」を盗み取ろうとする偽画面が表示される事態が発生しております。偽画面が表示される場合は、パソコンがウィルスに感染している可能性があります。
偽画面には絶対に「確認番号」を入力しないでください。
三井住友信託ダイレクトでは、ログイン直後※に「確認番号」を入力することは絶対にございません。
※「お取引時」や「お届け内容変更」をする際の最終確認画面以外で「確認番号」を入力することはございません。
偽画面(一例)
ログイン後に以下のメッセージとともに、ご利用カードの番号表の入力欄が表示されます。
「ログインできません。インターネットサービスプロバイダが行った最近の変更または、あなたが行ったソフトウェアの更新による可能性があります。引き続きバンキングサービスを利用するには表からコードを入力してください」
ただし、上記の表示内容は現在確認できているものの一例です。他の表示内容の可能性もございます。
対応方法
- このような偽画面が表示された場合、パソコンがウィルスに感染している可能性があります。お客さまのご預金が不正に送金される可能性がありますので、絶対に入力しないでください。
- 万一「偽画面が表示された」、「偽画面へ情報を入力してしまった」場合は速やかに以下のヘルプデスクまでご連絡ください。
- また、三井住友信託銀行では、お客さまの大切なご預金を不正取引被害から守るための対策として、インターネットバンキング専用セキュリティ対策ソフト「Rapport(ラポート)」を無料で提供しています。
「Rapport(ラポート)」は、日本アイ・ビー・エム株式会社が提供する、インターネットバンキングに特化したウィルス対策ソフトです。ウィルス検知・駆除における機能が市販のウィルス対策ソフトと異なります。そのため、市販のウィルス対策ソフトとの併用を推奨しております(ただし、一部の市販のウィルス対策ソフトとは併用できない場合があります)。「Rapport(ラポート)」について詳しくはこちらからご確認ください。
本件に対するお問い合わせ窓口
三井住友信託ダイレクトヘルプデスク
0120-983-381
平日 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~17:00
※日曜日、祝日、12/31~1/3は自動音声ガイダンスは流れず、オペレーターに直接つながります。
ご注意
- 112/31~1/3の受付時間は9:00~17:00です。
- 2日曜・祝日・12/31~1/3 は操作方法のご案内を承ります。
利用停止解除(ロック解除)や電話認証の登録・変更などの手続き、ご契約内容の照会はできません。
以上