つみたて生活!サポート便 よくあるご質問

新規申込

Q 申込はだれでもできますか。
A

18歳以上のお客さまで、「投資信託自動購入プラン」のご契約をお持ちの方がお申込できます。

「投資信託自動購入プラン」は、店頭または三井住友信託ダイレクト インターネットバンキングでお申込が可能です。

Q 申込方法を教えてください。
A

郵送または窓口でお申し込みが可能です。
郵送でお申し込みの場合は、以下より「つみたて生活!サポート便 申込書」をご請求ください。 新規お申し込みの資料請求はこちら新規ウィンドウで開くから。
窓口でお申し込みの場合は、当社お届けのご印鑑と、他行のご印鑑・お通帳(ご支店名・口座番号がわかるもの)をお持ちください。

Q 手数料はかかりますか。
A

かかりません。

Q 振り替えはいつから開始になりますか。
A

原則、お申し込みの翌々月から開始になります。お申込日の翌々月の28日にお客さまの他行口座から出金し、8営業日後にお客さまの当社口座に入金いたします。

28日が銀行休業日の場合、翌営業日

Q 郵送の場合、申込日はいつになりますか。
A

当社が、申込書を受理した日が申込日となります。

Q 振り替えできる金額に制限はありますか。
A

毎月の振替金額は1万円以上千円単位でご指定ください。

Q 特定の月に振替金額を増額することはできますか。
A

可能です。年2回まで、振替金額を増額することが可能です。
増額にあたっては、事前に増額する月と増額する金額を設定いただきます。
増額する月は、毎月の引落金額と増額金額の合計金額を振り替えします。

Q 引き落としの対象金融機関はどこですか。
A

都市銀行、信託銀行、地方銀行、ネット銀行等の主要な金融機関です。
ただし、ゆうちょ銀行、三井住友信託銀行は対象外です。
詳しくはお近くの窓口にお問い合わせください。
または、引落金融機関一覧をご覧ください。

Q 出金・入金のスケジュールを教えてください。
A

毎月28日にお客さまの他行口座から出金し、出金後8営業日後にお客さまの当社口座に入金します。

28日が銀行休業日の場合、翌営業日

Q 複数契約はできますか。
A

できません。一人一契約です。

資金振替

Q 振替(他行口座からの出金・当社口座へ入金)前後に連絡はありますか。
A

ありません。お客さまご自身で、スケジュールをご確認ください。

Q 引落金融機関から出金ができなかった場合、連絡はありますか。
A

ありません。お客さまご自身で、お客さまの他行口座からの出金、お客さまの当社口座への入金をご確認ください。

Q 引落金融機関から出金の際に、通帳等の明細にはどのように表示されますか。
A

「RKS) ミツイスミトモシンタク」と表示されます。(金融機関によって異なる場合があります。)

Q 資金を振り替えた場合、利息はいつから付きますか。
A

お客さまの当社口座に入金された日から付きます。

契約変更

Q 契約内容詳細はどのように確認できますか。
A

お手数ですが、お取引店までお問い合わせください。

Q 振替金額を変更できますか。
A

郵送または窓口でお手続きが可能です。
郵送でお手続きの場合は、以下より「つみたて生活!サポート便変更・終了届出書」をご請求ください。変更・終了届出書の資料請求はこちら新規ウィンドウで開くから。
窓口でお手続きの場合は、当社お届けのご印鑑をお持ちください。

Q 引落金融機関を変更することはできますか。
A

できません。ご契約中のつみたて生活!サポート便を終了のうえ、改めて、ご希望の引落金融機関を指定してお申込ください。

契約終了

Q 契約終了方法を教えてください。
A

郵送または窓口でお手続きが可能です。
郵送でお手続きの場合は、以下より「つみたて生活!サポート便変更・終了届出書」をご請求ください。変更・終了届出書の資料請求はこちら新規ウィンドウで開くから。
窓口でお手続きの場合は、当社お届けのご印鑑をお持ちください。

Q 「投資信託自動購入プラン」契約を解約しました。つみたて生活!サポート便はどうなりますか。
A

「投資信託自動購入プラン」契約がない場合、毎月の振り替え(他行口座からの出金・当社口座への入金)を行いません。
また、毎月の振り替えを行わない状態が3ヶ月続いた場合、つみたて生活!サポート便は自動で終了します。

自動購入プラン契約の解約月は振替を行います。

Q つみたて生活!サポート便の自動終了について教えてください。
A

以下のいずれかに該当した場合、自動終了となります。

  • (1)
    「投資信託自動購入プラン」の全契約を終了したなど、3ヶ月連続して資金振替の請求条件に該当しない場合。
  • (2)
    他行口座の普通預金残高が引落金額に満たないなど、3ヶ月連続して振り替えができない場合。

資金振替の請求条件
当社は、原則振替日の7営業日前時点に、適用中である自動購入プラン契約(開始年月が到来している かつ 終了されていない)が1つでもあることを確認のうえ、収納代行会社を通じて、振替金額の増額金額を他行に引落請求します。ただし、すべての自動購入プラン契約が終了されている場合でも、終了月が当月である場合は請求します。

ページ最上部へ戻る