窓口で口座開設される場合に必要な本人確認書類

ご来店の際は、

  • ご本人さまであることが確認できる公的証明書の原本
  • ご印鑑

をお持ちください。
また、在留カードをお持ちのお客さまは、在留カードをお持ちください。(在留期間・在留資格等を確認させていただきます。)

個人のお客さまの場合

以下のいずれかの書類により、氏名、住所および生年月日を確認させていただきます。

  • 1.

    窓口で原本を直接提示していただくことによって本人確認が可能な公的証明書

    • (1)

      顔写真付の以下の書類のうちいずれか1つ

    • 運転免許証
    • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
    • 旅券(パスポート)
    • 住民基本台帳カード(写真付のもの)
    • 個人番号カード
    • 各種福祉手帳(写真付のもの)
    • 身体障害者手帳
    • 在留カード・特別永住者証明書
    • 官公庁から発行・発給された書類で、顔写真が貼付されたもの(ただし、ご本人から提示された場合などに限ります。)
    • (2)

      顔写真のない以下の書類のうち異なる書類2つ

    以下A群の書類の中から1種類、B群の中から1種類(A群でご提示いただいたものを除く)の合計2種類をご提示ください。

    A群

    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
    • 取引に実印を使用する場合の当該実印の印鑑登録証明書

    B群

    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
    • 印鑑登録証明書(取引に実印を使用しない場合)
    • 住民票の写し
    • 戸籍の附票の写し
    • 官公庁から発行・発給された書類
    • 外国政府・国際機関発行書類
    • 公共料金領収書(電気・ガス・水道・固定電話・NHK)
    • 社会保険料領収証書
    • 国税・地方税領収証書
  • 2.

    窓口で原本を提示していただくとともに、当該取引に係る書類などをお客さまに郵送し、到着したことを確認することによって本人確認が可能な公的証明書

    • 各種健康保険証
    • 各種年金手帳
    • 印鑑登録証明書
    • 住民票の写し
    • 戸籍の附票の写し
    • 官公庁から発行・発給された書類
    • 外国政府・国際機関発行書類
  • 本人確認書類は、氏名、住所および生年月日が記載されているものに限ります。ただし、マイナンバーの通知カードは口座開設時の本人確認書類としてはご利用いただけません。
  • 本人確認書類の提示を受けるにあたり、法令にもとづき、氏名、住所、生年月日のほか、本人確認書類の名称・記号番号等を記録させていただきます。また本人確認書類の写しをとらせていただく場合があります。

法人のお客さまの場合

以下の全ての書類をご提示ください。

  • (1)
    履歴事項全部証明書(6カ月以内に発行されたもの)
  • (2)
    印鑑登録証明書(6カ月以内に発行されたもの)
  • (3)
    お手続きで来店される方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等の公的書類。詳しくは個人のお客さまの場合を参照してください。)
  • お客さまの事業内容等をご確認させていただくために、上記以外に、追加の資料のご提示をお願いすることがあります。

上記書類等に基づき、事業内容等についてお伺いさせていただきます。
口座開設のお申し出をお受けしてから、口座開設までに、1週間程度を要することがあります。
また、お申し出にお応えできず口座開設をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

本人確認書類の有効期間について

有効期間または有効期限がある本人確認書類は、当社に提示または送付を受ける日に有効なものに限ります。それ以外の本人確認書類については、当社が提示または送付を受ける日前6カ月以内に作成されたものに限られますので、ご留意ください。

ご郵送で口座開設される場合に必要な本人確認書類

申込書とともに以下のAの本人確認書類から2点もしくはAの本人確認書類とBの書類から1点ずつ(合わせて2点)が必要です。
また、在留カードをお持ちのお客さまは在留カードのコピーをご同封ください。(在留期間・在留資格等を確認させていただきます。)

A.本人確認書類

  • 運転免許証のコピー

    • 氏名・住所変更をされている場合は、裏面のコピーもご同封ください。
  • パスポートのコピー

    • 写真およびご住所のページ(最終ページ)のコピーをご同封ください。
    • 漢字氏名の確認をさせていただきますので、漢字氏名の記載がない場合は、他の本人確認書類をご送付ください。
  • 健康保険証のコピー

    • お申込者ご本人さまのお名前・生年月日・ご住所のページのコピーをご同封ください。カード方式の保険証の場合は、現住所記載箇所(裏面)のコピーもご同封ください。
  • 在留カード・特別永住者証明書のコピー

    • 氏名・住所変更をされている場合は、裏面のコピーもご同封ください。
  • 個人番号カード(表面)のコピー
  • その他官公庁から発行又は発給された書類

    • お申込者ご本人さまのお名前・生年月日・ご住所が記載されたページのコピーをご同封ください。
  • 住民票の写し(コピーのことではありません)
  • 印鑑登録証明書の原本
  • 有効期間または有効期限がある本人確認書類は、当社に送付を受ける日に有効なものに限ります。それ以外の本人確認書類については、当社が送付を受ける日前6カ月以内に作成されたものに限ります。
  • 申込書に記載されたお名前(漢字)・生年月日・ご住所と同一のものに限ります。
  • お名前・生年月日・ご住所・公印が鮮明であるものに限ります。ただし、マイナンバーの通知カードは口座開設時の本人確認書類としてはご利用いただけません。

B.お名前およびご住所が記載された書類の原本またはコピー

  • 公共料金の領収証書(電気、ガス、水道、固定電話(携帯電話は含まれません)、NHK)
  • 社会保険料の領収証書
  • 国税または地方税の領収証書または納税証明書
  • 当社が送付を受ける日前6カ月以内に作成されたものに限ります。
  • 申込書に記載されたお名前・ご住所と同一のものに限ります。
  • ご本人さま名義の公共料金の領収証書がない場合、姓が同一で同居されているご家族さま名義のものをご同封ください。
  • 公共料金などの領収証書の中には、マンション名・部屋番号のみ記載のものやご住所の記載のないものがございます。ご住所がもれなく記載されているものをご同封ください。

(注)

  • 本人確認書類等をご同封いただいていない場合、本人確認書類等にお名前・生年月日・ご住所等の記載がない場合、本人確認書類等のお名前・生年月日・ご住所等が申込書記入のものと異なる場合は受付いたしかねます。この場合、お送りいただいた書類一式を一旦返却させていただきます。
  • お送りいただいた書類内容の確認のため、当社よりお電話させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • 上記書類B(公共料金の領収証書等)の原本は後日返却いたします。

払い戻し手続き時の本人確認について

預金等の払い戻しにあたっては、当該預金等の払い戻しを受けることについて確認させていただくために、ご契約者の通帳、お届印に加えて本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)の提示等をお願いすることがございますのであらかじめご了承ください。
なお、お手続き内容によって、お持ちいただく書類が異なる場合がありますので、詳細につきましてはお取引店までお問い合わせください。

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