偽のEメールやSMS(ショートメッセージサービス)等を送りつけインターネットバンキングの重要情報を不正に取得する犯罪にご注意ください
2013/09/06
金融機関等を装ったEメールやSMS(ショートメッセージサービス)を不特定多数のお客さまに送信し、本文中のリンクから偽のWebサイトに誘った上で、インターネットバンキングの重要情報(ID、パスワード等)を不正に取得しようとするものです。
特に最近ではSMS(ショートメッセージサービス)にて「パスワードが失効します」という偽メッセージを送りつける事例や、銀行を装った電話(自動音声の場合もあります)がかかってくる事例も確認されております。
当社では、お取引確認メールやキャンペーン・商品・サービスのご案内メールは発信しておりますが、当社からIDやパスワード等をおたずねする、または、カード等の再発行を促すようなメールは発信しておりません。
※メールの送信元の表示名は詐称する事も可能ですのでご注意ください。
インターネットバンキングに関して不審な事例を発見された方は、以下の三井住友信託ダイレクトヘルプデスクまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。
以上